人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

人を励ますのは難しい

不妊治療についてはもう書かないとか言って 書いちゃってますが
すみません もうおなかいっぱいよーという方はスルーでよろしくです

ストレスためるとプロラクチンの値が上がっちゃいそうなのでね
(一応正常範囲内だけど上限ギリ ちょい高めなんです)
だらだら垂れ流しながらいっときます

前回の採卵で少々痛い目にあったこともあり 2周期休んで再開です
D2のホルモン検査の値は悪くなかったです というか、むしろ良かった
20代後半の数値だとまでいわれましたよ

でもね

あらゆる検査をやったけど、何の異常もない(筋腫以外はね)
むしろ健康体の部類なわけです 励ましの意味も多分に入っていると思うけど
結構褒められます いいねー いいですよー いけるかもしれないですね

。。。じゃあ、なんでだよ?と 実は歯がゆい思いでいっぱいです

励ましてくださった先生方にはすみませぬ すみませぬが

もちろん結果は良いに越したことないと思う
なかなかよい結果が出ずに悩んでおられる方も多いと思う
ぜーたくゆーんじゃねーよ?というご意見ごもっともです

止めたいなら止めればいいのに。という私自身の問題なわけですが
だけど そこに希望が示される限り 治療を止める勇気がない
止める理由がみつからないんです(経済的な理由、年齢的な理由をのぞいては)

何の問題もないんだからあと一回、この次やったらできるかもしれない
という誘惑をたちきれないのが苦しい

とまあ こっから先は無限ループなので。以下略


翻って、自分が悩んでる人を前にして何ができるか?という
考察に至るわけです

もっと踏み込んでコミットすべきなのか?それともそっとしておくべきなのか。
これは長年心につかえてきたことがらでもあるんですが

。。。結局ねー 悩んでるときっていうのは
周りが何をどんな風に言ってもダメなんじゃないか?っていう気がしますね
励ましたところで、いい結果になるとは限らないし
そーなると またみんなてきとーなこといっちゃってさー ちぇ、みたいな
逆切れ的な気分に陥ることもあり得るわけでね(それアタシかw)

子供や若者は別として、相手が経験値の近いレベルの大人、
同世代の友人なら 相談に乗るとか、一緒に考えてどうこうとかも 
微妙かもね。具体的にものが欲しい、情報が欲しいというなら
力いっぱい協力はできると思うけど、それ以上はむずかしいところ

生ぬるくない程度(これ大事。生温いってのは気持ち悪い)の、
心地よい暖かさで、ちょっと声かければ届く程度の距離で見守るというか。
そっとしておくというのと、放ったらかすのはちがうと思うけど。
それぞれの生活なり事情のある大人同士の間でそれ以上踏み込むのは
相当難しいといわざるを得ない。うまくできる人もいるのかも知れないが
わたし自身がうまくやれるとは思えないな (と 自分の限界をもここで知る)

あとは悩みたいだけ悩ませておくしかないんじゃないかしら
究極的には本人しか結論は出せんのだからして。
むしろそこにバイアスがかからないよう気を使うべきなのかも

悩みは全て解決できるか、といえばそうでもないし
すべきかといえばそうでもないかもしれない
つまり悩みってやつは 敵対関係、やっつける相手ではなく
共存すべき相手かもしれないってこと
悩みと共に生きるのは私ではなく他ならぬあなた
代わってやることはできない

そういう意味でいうと、私は友人家族には恵まれてるなw
友人はもともと少ないけど。みんなドSなの?というくらいの見守りっぷりww

おかげで大事なことは悩みつつも全部自分で決めてこられたから
良い結果も悪い結果もまあまあ受け入れられたわけだし


。。。とここまできて 気がついた
私は悩んでいることが苦しいんじゃなくて
悩んでいる自分を許せないのが苦しいんだということ。
励まされて逆切れしてるような弱い自分を許せなくて苦しいんだ、と

決めるのはほかの可能性を切り捨てることだから苦しい
でも決めずにいるのも苦しいわけで いつか決めなきゃならん
その日がくるまで、悩んでいる自分がむしろ当たり前の姿
常態なのだということを受け入れれば、少しは息がつけるかも知れない


思考が飛躍しちゃってスミマセン
もっか悩んでる本人が、悩んでる人を励まそうと考察するのは
少々ムリがあったやもしれませぬ。。。
by majalis_k | 2011-02-12 18:19 | チャレンジ2008