東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

原発事故と節電

節電、やってますよ。
これを機に原発廃絶にもっていこうぜ♪という気持ちもあるけど
なにより我が家の家計に余裕がないからだ。
まずは自分の生活が立ちいかなければ世のため人のためどころじゃない。

だけど、ホントは電力は余ってて 政府や東電はウソをついてる。
マスコミもウソと知っていてもそのことは言わない。
(祭りが続きさえすればどっちだっていいんだ。風向き次第でどっちにもつく)
逼迫感を煽って「ほらねみなさん やっぱり原発なしじゃ足りないんですよ」てな方向に
世論を持っていこうとしている。…と怒ってる人たちもいる

それはたぶんそうなんだろう。と私も思う。
原発は電力のために必要なんじゃない。政治のために必要だったんだろう。

やれ97%だ、ギリギリだと煽りながら
実はまだ200万キロワット以上の余力を残しているというが
それもまたその通りなんだろう。たぶん

だけど では 私たちはどうするのがいいのだろう?

権力側のウソを糾弾し続けても 彼らは態度を変えることはないだろう。
見え見えのウソでも、シラを切り通す術には奴ら長けている。
忘れっぽい日本人のことだから 頭を低くして嵐をやり過ごせばいいだけ
時が過ぎるのを待てばいいだけ

では だまされているんだ、どうせ電気は余っているんだ、と
やせ我慢なんぞすることぁない、と 今まで通りに電気を使う生活に
とっとと戻るべきなのか? と言えば それも否だよね

ここで目的を考える。手段は目的によって変わるからだ。

目的は原発要らなくない?という意見にリアリティを持たせること、であって
そのための手段として、政府や東電の発言のアゲ足をとることは
全く意味がないとはいわないが、馬耳東風のようなもので
効果が高いとはいい難い

ウソだろうがサバを読んでいようが とにかく
いままでよりも原発の発電量のぶん、少ない電力でやり通すことだけが
原発にNOを突きつけられる唯一の方法だと思う。
相手の読みのさらに上手を行くしかないんだと思う

だから お偉いさん方の言うことが ウソだろうとなんだろうと
そんなの関係ねぇ(って もう古いねw)やるべきことは変わらない。
どっちみち「節電」が答えだ。 だまされてやるわけじゃない。
それしかないと、自分が信じてるから

もちろん強迫的に電気のスイッチを消して回ることはしないよ。
健康を害したり、仕事の効率を下げるほどのやせ我慢もしない。
使用が集中する時間帯をさける、とか
ダラダラ無自覚につけっぱなしではなく
この気温、この湿度ならとりあえず1時間だけ、とか
毎度異なる状況をちゃんと読んで決めて、タイマー利用するなど。
電気はもう使わない、とは言えない。 都市で暮らす以上
そういう生活には戻れないから、できるだけ。でもね

足りないって推進派がいうのは、ピーク時を問題にしているわけであって
平均化されれば総量としては足りるはずだから。

もっといえば、しょっちゅう停電するのが常態なら
半ば強制的に みんながそれに備えるようになるでしょ
電気の使い方、工夫するようになるでしょ
…それでいいんじゃない?

あと何年でそうなるよーって計画さえ示してもらえれば、
医療機関なんかでも準備できるでしょ?
途切れなく供給されるのが当たり前、なんて
むしろ他力本願過ぎたんだよ。お人好し過ぎ、お上を過信し過ぎ。
だから何かあるとすぐ人のせいにしちゃうんだ。
最悪の事態には自力で備えておかなきゃ。

いままで人任せでよく安心しきっていられたなー…なんて
いまとなっては自分の甘さにもぞっとする思いだ
[PR]
by majalis_k | 2011-07-03 01:22 | 小さな家での小さなつぶやき