人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

ネコ×ネコおぼえがき

ネコちゃんのプロフィールやデータを書いていらっしゃる方が多いので、
うちのもちょこっと書いておきます。

最初にも書きましたが、
うちの2匹のネコは、一緒にうまれた兄弟です。

2001年8月のある日早朝、マンションのゴミ置き場に
ゴミを出しに行ったときのこと。
ならんだゴミバケツのひとつから、子猫の鳴き声と、
もぞもぞ中でうごめくような音がきこえてきたのです。
のぞいてみると、まだ幼い顔つきの痩せたお母さんネコが、
紙ゴミの間で3匹の子猫を産み落としていたのでした。。。

お母さんはキジ(というかアメショーのような縦縞)×白、
父親とおぼしき雄ネコ(仲睦まじくいつも一緒にいた)は黒×白、
なのに3匹の子猫は、見事に全員がそっくり同じ、キジトラでした。
私たちの部屋はペット禁止だったのですが、その日は台風が近づいていて
「もらい手が見つかるまで保護するだけ」と思い、つれ帰ったのでした。

哺乳瓶とミルク(ともにネコ用)を買い求め、与えたのですが、
3匹ともゴムの乳首を全く受け付けませんでした。
本当に生まれたばかりの子猫には、少し大きすぎたのかもしれません。
仕方なく、朝夕管理人さんのいない時間に母ネコのところに連れて行く、というのを
1ヶ月とちょっと続けました。母ネコには以前からエサをあげたりしていたので
信頼してくれたのでしょうか、連れて行くのを嫌がるそぶりもなく、
しばらく預けておいてもどこかへ隠してしまったり、ということもありませんでした。
ミルク以外のものを食べてくれるようになったときは、正直ほっとしました。

乳離れをしてから、里親を探し始めました。
3匹のうち、唯一尻尾がまっすぐできれいな顔をしていた雄は
すぐ里親が見つかりましたが、あとはなかなか見つからず。。。
そうするうち情がわいて手放せなくなるという、黄金パターンなのでした。(^_^;ゞ

ネコ×ネコおぼえがき_d0007553_20545123.jpg
生後2ヶ月頃のちうすけです。
このころは「女の子」だとばかり思っていまして。。。「ちう」と呼んでいました。
3匹のうちで体が一番小さく、発育が遅かったのかもしれません。
名前の由来は、赤ん坊の頃、顔が小さく尖っていてネズミっぽかったからです。
この頃は我が家のカーペットもまだキレイだったんですね。今やボロボロ。。。
退去時がコワイです。敷金はとうにあきらめました。
ネコ×ネコおぼえがき_d0007553_1553339.jpg
ちうすけ:4才♂
性格:お調子者で甘えん坊、要領がいい
チャームポイント:ミルクティー色のお腹、身体の割に小さい足
特技:手で水を飲む、ツチノコの真似
趣味:押し入れ探検、座布団モミモミ、買い物袋にダイビング
好きな食べ物:チーズ、かまぼこ、イカ
_________________________________

ネコ×ネコおぼえがき_d0007553_2112795.jpg
おなじく生後2ヶ月頃のぽんきちです。
3匹のうちで一番体も態度もビッグ。でも一番の小心者です。
名前の由来は、お腹が白くぽっこりしていて、タヌキみたいだったから、です。
ちなみにブログトップの画像は、私たちの結婚式のあと、結っていた髪の「詰め物」を
被せたぽんきちです。ダンス☆マンみたい?
ネコ×ネコおぼえがき_d0007553_1591247.jpg
ぽんきち:4才♂
性格:頑固一徹でマイペース、まじめすぎてズッコケるタイプ
チャームポイント:カツラのように黒い頭頂部、白いお腹
特技:ちうすけのおひげのスタイリング(かじって短くしてしまいます)
趣味:ひたすら寝ること、スキマのぞき
好きな食べ物:カラダに良さそうなもの(ジャンクっぽいものはいっさいNG)

なるべく情が移らないように、仮のつもりで適当に名前をつけてしまいましたが
ある意味ぴったりの名前だなー、といまでも思います。
ファーストインプレッション、侮れじ。

ネコ×ネコおぼえがき_d0007553_149511.jpg

去勢してからは太ってしまって、こんなんですが。。。
いつもとっても仲良しさん、です。

ネコ砂「トフカスサンド(おからのネコ砂)※可燃ゴミ/水洗OK」
ご飯は「黒缶」「フリスキー缶」(カニカマ入りが好き)とドライフードを半分ずつ、朝夕2回あげています。
缶詰は「総合栄養食」と書いてあるもの、ドライフードは「毛玉ケア成分」
「FUS(ネコ泌尿器疾患)対応」と書いてあるもの、というくらいで
特にこだわりはありません。たまに喜ぶかなーと高い缶詰を買ってきてあげても
全然食べてくれないので。。。 
おやつマタタビの粉を時々と、ネコ草です。
おもちゃも市販のものよりは梱包のヒモとか袋とかの方が好きみたいです。。。
爪とぎだけはちょっぴり奮発して、麻の布を張ったもの(市販)を与えています。
散らからないし、ネコたちも気に入っているようです。

困っているのは、電気製品のコード類をかじる事。。。
爪とぎを厳しくしつけたので、その反動なんでしょうか。
実家のネコたちはそんな事するコはいなかったので、盲点でした。
感電もこわいし修理代はかかるし、ホントやめて欲しいんですが。。。
どなたか良い方法ご存じでしたら教えて下さーい(T_T)
by majalis_k | 2005-03-20 23:35 | ネコの息子たち