人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

活力はプリン

今朝 突然 猛烈にプリンが食べたくなった
そのために部屋着から着替えて、というのも面倒だったので
有り合わせの材料でつくってみることにした

本棚から料理の本と 電子レンジの説明書を引っ張りだす
料理の本は昔オーストラリアから持ち帰ったもの
どこの家にも当たり前にオーブンがついているのが珍しくて
「なんかつくってみるべ?」と ケアンズのショッピングモールで買った
レシピの通り作ると すべて「あっちサイズ」に出来上がる
直径30cmのプリン 出来上がったときは小躍りしたくなったけど
3日かかって食べ終えたときは かなりしんどかった

それでもやっぱりプリンが というか カスタード全般が好きだ
もちろんシュークリームも好きだし、アップルパイにはカスタードソースを欠かさない
疲れた日 嫌なことがあった日は 今も プリンを買ってお家に帰る
自分応援アイテムなのだ

プリン(BAKED CUSTARD)の分量を調べ 計算して1/3にする
ええと、むこうの1CUPは250CC、だったっけ? スプーンはどうだっけ?
…やだ すっかり忘れている やっぱり買いにいったほうが早かったかも

牛乳250cc弱(本当はうち3/4が生クリーム)
卵2個
砂糖大さじ5
バター10グラム、くらい
(これは生クリームがなかったので、代わりにコクが出るかも、と入れてみた)
バニラエッセンス 小さじ2/3

1.卵を割りほぐし砂糖を加え混ぜる。
2.牛乳(+生クリーム)にバターを入れ、レンジで温める
3.1と2、バニラエッセンスを合わせる。このあと、裏ごしで漉すのだが面倒だったので
ブレンダーを使った(。。。ら、回転の勢いがすごすぎて周り中に飛び散る ..orz
かえって仕事増えちゃったよ)
4.耐熱ガラスのプリン容器の底にメイプルシロップ(本当は砂糖を煮詰めたカラメル)を
入れ、上から3を流し入れる。レンジの茶碗蒸しモードで15分くらい。
(たぶん。自動なのでよく覚えていない)

出来上がり。あら簡単、でちょっとびっくり。
オーブンの受け皿に水を張って。。。なんて苦労がバカバカしくなるほど。
この電子レンジ使い始めて10年たつのに、この機能 一度も使ったことなかった
っていうのも かなりアレなんですけど f^_^;)

お味のほうは、クリームが使われていないので、さっぱり系
手抜きの割にはイケると 自分では思うのですが
誰だ 甘い茶碗蒸し、なんていうのはー
by majalis_k | 2006-02-03 23:12 | スローハンド、スローフード