東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

地鎮祭の準備

建築確認申請も提出し、あとは確認が下り、3月の着工を待つだけとなった。
地鎮祭を3/3にすることになり、工務店が現地の氏神を祀っている神社をさがして、
連絡を取ってくれた。そこから届いたファックスを見ると、
なんと初穂料は5万円〜となっている。 ご、5まんえん! 
工務店さんも普通3万円くらいですかねぇ、と言っていたので、
これはちとお高いかも。。。。
この他にも供物などはこちらで揃えなければならないのだ。
でも、氏神さまを選ぶわけにもいかないみたいだし、
いまさら止めるとも言えないか。。。
しかし、部材や設備を安いのに変えて何千円のコストダウン、というのを
ちびちび積み重ねてやってきた身にはかなり堪える出費だなぁ

<揃えるもの>
笹竹4本/しめ縄8メートル程/砂(盛砂)バケツ3杯位 …これらは工務店で
揃えてくれるそう
お神酒2合/乾物(うどんかそば3束、するめ3枚、昆布一束)/米1合/塩小皿に1杯
野菜5品/季節の果物少々 …こちらはうちで用意するらしい

当日はご近所に挨拶回りもするので、タオルとか日持ちのするお菓子とか、
ご挨拶の品も用意しなければ…2月は短いし、うかうかしてるとすぐ当日が来ちゃうなー
今週末、買い物に行っておこう
[PR]
by majalis_k | 2006-02-17 15:23 | 引っ越すまでのこと。