人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

地鎮祭に使った供物のゆくえ

リンゴ(ジョナゴールド)→焼きリンゴ、カスタードプティング(? 3/13参照)
サラダ、あとは生食
みかん→すべて生食

レンコン→はさみ揚げ
(豚ひき肉を酒、塩、しょうゆ、おろしショウガで味付け
輪切りにして湯がいたレンコンではさんで、天ぷらに。。。でもこれはたぶん
鶏ひき肉のほうがベターでしたね)

サツマイモ→スイートポテト
(輪切り、皮をむいてレンジでチン マッシュして砂糖、バター、牛乳を加え
スプーンで一口大に成型 オーブンで焼き色がつくまで焼く。
今回はきまぐれでレアチーズヨーグルト、という市販品を投入してみたら
意外と美味しかった)

かぶ→本当はクリーム煮とか そぼろあんかけにしようと思ったのですが。。。
結局すべてぬか漬けに 葉は油揚げと煮浸しに 

にんじん→きんぴらやらぬか漬けやらサラダやらに使ったけど まだ残ってます
ポタージュにしたいけどタマネギ切らしちゃったし。。。

その他 するめはオットの酒の肴に 昆布は出汁 キュウリもぬか漬けに

んー ありきたり過ぎてつまらない もっとなんかないかなー

料理本買ったり眺めたりするのは大好きなのに ほとんど使わないアホなんです
お菓子とかパンくらいかなー ちゃんと計るのは
だいたいいままで食べた料理から こんな感じ?とイマジネーション得て
カンで作ること多いんですが 最近はあまり変わったもの食べてないので
ネタ切れ気味です おいしくて新しい味に出会いた〜い
by majalis_k | 2006-03-20 17:11 | スローハンド、スローフード