東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

コンセントの位置

実際に暮らしてみて
いちばん ああ〜こうすれば良かった。。。と
思うことが多いのは コンセントの位置
(次いで 収納の使い勝手)

家具の位置とか そもそもどんな家具を買い足すとか
プランニングの段階では絞りきれていなかったりするので
これはもう ある程度絶対(ってなんだ 笑)
出てくる問題だと思ってましたけど

デザインや設備の位置などを変更したあとも
コンセントの位置までは気が回らなくて
前のままになっていたり、というのも結構あります

たとえば
洗面所のカウンター上のコンセントが
向かって左端についているので
右利きの私たちがドライヤーやシェーバーをつかうとき
なーんか使いづらい。。。ということに気がついて
あ、ここは洗面ボウルの機種変更をしたり
洗濯機の位置を変えたりしたあとも
前のままになっていたんだ。。。。と気づいて愕然
(最初のプランは洗濯機が洗面ボウルの右隣にあったので、
右からも電源が取れたんですが)

デザインや機種選びにはいろいろ気を使っても
こういうところは忘れがち。。。で、使ってみるまで気づかない orz
家は3軒建てないと満足できるものにならないない、なんて
よくいいますけど こういうことも含んでるんでしょうね
[PR]
by majalis_k | 2006-08-25 13:10 | 小さな家での小さなつぶやき