東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

草むしり

庭と呼べるほど 敷地に余裕はありませんが
隣地とのすき間に雑草が伸びてきたので はじめて草むしりをしました

根を残すとすぐ伸びてくるから。。。と 土を少し掘り返すと 出てくる出てくる
ねじやら釘やらボルトやら ガラス瓶やら針金の束やら大きな石やら
砕いたコンクリートの塊、剥がした壁の一部?みたいな塊には
石綿のようなものがついていて(もしやアスベスト?なんちゃって まさか、ね)

そういえば 実家も盛り土をしているのですが
子供の頃、引っ越した当初 庭づくりをしていた母が
ぶつぶついいながら 大きな石やゴミを集めていたのを思い出しました

埋め戻しや盛り土に使う土なんて どこかの現場で出た
廃土みたいなものを使うんでしょうね 当たり前なのかも知れませんけど
まあ リサイクルっちゃ リサイクル、だよねー

それにしても 配管類が意外と浅いところに埋まっているということに
あらためて気づいてしまいました。。。 
考えていたような植樹は無理かもしれないなぁ ちょっとがっかりです

家の周りぐるっと 草むしりしながら
ここが低くて水がたまりやすくてジメジメするな、とか
結構粘土質の土だから水はけはよくないな、とか
いろいろチェックできたので まあやってみて良かったです
スーパーのレジ袋(大)2つ分のゴミと 石ころの小山ができました

軽い気持ちでとりかかったのですが 結局一日仕事に
汗だくのあとの風呂とビールはたまりませんねぇ
[PR]
by majalis_k | 2006-09-30 23:57 | 小さな家での小さなつぶやき