東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

ゴミ箱。。。

皆さんどんなのお使いですか?

引っ越して3か月が経ちました が
キッチンのゴミ箱購入を未だためらい中。。。。
不便で仕方がないんですが なかなか希望の条件を満たすものが
見つからず 今日に至っています
とりあえず前の家から使ってる アルミメッシュのくずかごに
スーパーの袋を2枚つっこんで 無理矢理2分別
リサイクルゴミは洗って乾かして、で匂いも汚れも少ないので
同じお店の紙袋をエレクターの一番下に並べて分別しています

我が家はリビングとキッチンが一体になっていて丸見えなので
まずグッドデザインであることが必須 素材はステンレスなど
シンプルかつクールで そこそこ耐久性のあるものが希望

カウンター下に分別ゴミ用のゴミ箱 同じものを数個 と、
生ゴミや、調理の際出る包装材などを入れるフタ付きのゴミ箱
あんまり大きいといっぱいになる前に臭ってきてしまうので ほどほどの容量で
手が濡れたり塞がっていてもポイできるペダル式
尚かつ調理中は足下に引き寄せて使えるキャスター付きならベスト

この条件に一番近いのがこれかなぁって お手頃価格だし
でもプラスチックの質感があまり好きじゃないのと
中が取りして洗えるペール式という2重構造ではないのと
袋止めの強度、耐久性に疑問の声もあるようなので 二の足踏んでます
フタもあっさりしたつくりで ニオイまで防げるのかちょっと心配。。。

キッチンに相変わらずゴキが出るので(鬱 しかもちょっとずつ成長してる orz)ニオイはなんとしても最小限におさえたい
ブラバンシアやシンプルヒューマンのペダルビンに
キャスターか持ち手さえついてれば迷うことも無いんだけどなぁ
濡れた手で壁際まで持っていくのは 床も汚れるしやっぱり不便
いまはスーパーの袋を広げた上で 皮むきや下ごしらえ
→最後に口をしばってゴミ箱へ、というふうにしてるけど
レジ袋も有料化という日も遠くなさそうだし あーあどれにしよう。。。
[PR]
by majalis_k | 2006-11-20 02:53 | 小さな家での小さなつぶやき