東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

引越業者のインプレその2

自宅の引越はアリさんにお願いしたのですが
今回事務所の移転はコアラさんにお願いしました

前回のアリさんの仕事ぶりに不満はほとんどなかったので
見積もりも真っ先にお願いしたのですが。。。
他の業者がトラック2台+人足4人、と見積もった荷物の量を
1台+2人で、とおっしゃっていたので 値段も一番安かったんですけど
積み込みに無理があるのでは? 商売道具が壊れても困るしなぁ。。。と
少々不安になり、2台と見積もった業者の中では
一番お安かったコアラさんにお願いしてしまったのです。

まず前日に届いた段ボールのペラペラ加減にびっくり。
これがはじめてだったら こんなものかと思うんでしょうけど
アリさんの段ボールに比べてしまうと あれあれ?ってなっちゃいます
サイズも一種類のみ、で 書籍など重たいものはちと微妙だなぁと
思っていたら 案の定 引越先に着いた頃にはベコベコボコボコに。。。
今回は梱包からお願いしたんですけど 見ているとやっぱり重いものは
箱一杯まで詰めないので 余裕がある+箱の強度不足、で
積み上げたときにベコベコ潰れちゃうみたいなんです
(ちなみに梱包は運ぶ人とは別の下請け業者らしい お姉さん2人)
運んだお兄さんたちには あははー結構潰れちゃいましたねー なんて
引きつり笑いでごまかされ。。。 かなりイケメン揃いだったけど
見積りは4人だったのに 実際は3人しか来なかった
家具の移動なども 可動の棚板は固定しないし
戸棚の扉も固定なしで、ガタガタバタバタ言わせながら
運んでいて激しく不安にかられ。。。仕事は早いけど雑と言った印象
室内の養生も 失礼ながら 素人目にも超適当

結果的には 家具も荷物も建物も
いちいち騒ぎ立てるのもいかがなものか、という
ギリギリのラインの小傷やダメージで済んだわけですが。
必要最小限の労力と、コスト というバランスでいけば
こんなものなのかもしれない でもね。。。
もうコアラさんには頼まない やっぱりアリさんに頼んで
2台でやってもらえば良かった、などと思ってしまうわけです
もう引越は当分ない(はず)なので 無意味な決意なんですけど

あるいは自分で梱包をしっかりやって 運んでもらうだけ、という
内容ならばコアラさんでもオーケーなのかも。。。
前回のアリさんも おまかせではなく 梱包は自分たちでやったので
一概に比較はできないんですけど
少なくとも支給される段ボールはしっかりしたものだったし
建物の養生とか家具の扱いなんかは 恭しすぎるんじゃ?というくらい
丁寧だったし 値段もかなりお安いほうだし、で
人にオススメを聞かれたら 私は迷わずアリさんのほうにしますね
[PR]
by majalis_k | 2006-12-08 21:12 | 小さな家での小さなつぶやき