人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

調理器具 その4 【ハンディミキサー】

調理器具 その4 【ハンディミキサー】_d0007553_1964936.jpg

我が家では2年ほど前に買ったブラウン マルチミックスM880を使っています。
バーミックスやら貝印 マルチブレンダーやら あるなかで
さんざん悩んで 迷いに迷って購入したものです

スタイリッシュさ スマートさは 残念ながら他の2機種には及びませんが。。。
モーターは350Wと ハンディタイプの中では抜きん出てパワフル
決め手は卵の共立てもできる泡立て機能と パン生地をこねる
ニーダーというアタッチメントがついていること、でした
(ほかの2機種は白身やクリームの泡立てのみ、らしい)

年末にオーブンを使い始めてから 時間のあるときは
パンを焼いたり お菓子を作ったりして遊んでいるので
最近とみに出番が多くなりましたね

ただ やっぱり外国のものなんだな、と感じることもあり。。。
とにかく大量に作るときに適した道具であることは間違いないです
パンやクッキーを作るときも 材料が少ないとパワーを持て余す感じで
ボウルの中で暴れてしまい まわり中に飛び散ったり
うまくこねたり混ぜたりができないみたいです
(私がヘタクソなだけかもしれませんが。。。)
今日もクッキーを作っていて ボウルの中で60gのバターを練ろうと
したのですが あまりうまくいかなかったようで。。。サクサク感がいまいち
100gくらいはないと難しいのかな、と思いました
次からは倍量にしてチャレンジしてみます

パンづくりの際、ニーダーは思った以上に便利でした
狭いキッチンで 生地を叩いたり伸ばしたり こね上げるのって
なかなか大変と思うんですが ニーダーがあるとボウルの中でできるので
とっても楽です このときばかりはハイパワーモーターの面目躍如といった感じ
思いついた時気軽に パンでも作ろうかな♪と思えるようになったのも
このニーダーのお陰かもしれません

ただ お菓子やパンづくりで使うことを考えなければ
普段のご飯づくりに使うための 使い勝手を重視するならば。。。
やっぱりバーミックスかマルチブレンダーのほうがオススメかもしれません
使い比べたわけではないので 何ともいえないのですが
ブレンダー、チョッパーといった フードプロセッサー的な機能は
もうちょっと、と思うことが少なくないので。。。

ブレンダー→アタッチメントの先端がカップのような形状になっているためか、
液体の中で回すと鍋やボウルの底に吸い付く感じになり、ちょっと使いづらい
先端部が樹脂製で耐熱温度が低いというのも ちょっとドキドキします
まあ120度までは大丈夫ということで 熱々のスープの鍋に突っ込んだりしても
いまのところ大丈夫みたいですが。。。

チョッパー→専用のカッター付き容器がなぜかやたら小さい
これだけハイパワーなのがもったいないと感じるほど
ハンバーグや餃子の種など何度か小分けにしないとできないのが面倒
細かくなり具合にもムラがあるので 途中で開けて中を混ぜ返さないとダメ
(ま これは卓上型のフープロでも同じみたいです。。。)
この辺は材料全部を入れたボウルに突っ込んでグリグリするだけ、という
他の2機種に軍配が上がるでしょう

まあ そういうちょっとした不満はあれど
値段とのバランスを考えると よい買い物だったと思うし
総合的にはなかなかよく働いてくれるイイ子ちゃんです
やっぱり1台に万能を求めること自体無理があるのかもしれませんね
by majalis_k | 2007-02-03 18:53 | お気に入りのモノたち