人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

料理も 思い切りが大切。

どちらかと言うと 洋食メニューが苦手な気はしてました
作ることは作りますが 自分でこれはイケてる!と思えた試しがなく
オットの反応もいまひとつ。。。なんかどこかが足りてないんだけど?
と思いつつも 特定できずに今日に至っておりました

でも この前古本屋で購入した有元葉子さんの本を読んでいて
はっと思い当たるところがあったんです
それは 油、でした

洋食のレシピでは バターや生クリーム オリーブオイルなどの
油をたっぷりと使うことが多いですが 私はそれにどうしても抵抗があるようで
え、こんなに入れるの? これ全部「脂肪」でしょ?とひるんでしまい
知らず知らず手加減してしまうんです。
昨日もグラタンを作ったんですが、なんだか食卓がしーんとなってしまって。
マズくはないけど、なんかウレシくない味。。。。という感じで
塩気もまあまあだしブイヨンも効いてる じゃあ一体何が足りないんだろう?と
頭をひねったのですが いま思うと
やっぱり油(バター)やクリームだったんです

たっぷり入れたほうが美味しい物には惜しげなく。
そもそも そのメニューを美味しく仕上げること、美味しくいただくために
腕をふるうことが料理ってもんでしょう? 
油が気になるのなら最初からグラタンやシチューはやめて
ポトフとかにすればいい。 でもやっぱりグラタンを食べたい、作るとなったら
そこは割り切って たっぷりと使ったほうが美味しい物には
たっぷり入れるほうがいいに決まっている

というようなことが(もうちょっと品の良い言葉で、ですが)書かれていたんです
確かに。。。言われればその通りで 当たり前なんだけど
目からウロコが落ちました
毎日食べるわけじゃないんだから たまに食べるときくらい
は〜作ってよかった〜 また食べたいな、という味にしたいですよね
次は軽めのさっぱりした食事にするとか 生活全体でバランスを取ればいいわけで

もともとこってりした物をさっぱりめに、という方向が間違ってたんですね
さっぱり食べて美味しいものはさっぱりと
こってりしてたほうが美味しい物は迷うことなくこってりと
美味しく作って食べる、という至上命題からブレないことが大事
料理も思い切りだな、と思った次第です
by majalis_k | 2007-03-31 01:25 | スローハンド、スローフード