東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

地下の湿気対策

我が家は玄関が地下になっているので
下足入れその他収納も地下にあるわけですが。
しばらく雨が続いて、なーんか妙なニオイが?と思っていたら
下足入れの中にカビが大量発生していました!! ぎゃー

地下には給気口のみ取り付け 
設計時、湿気対策を問うたところ、玄関の開閉があるし
階段が吹き抜けだから上の空間に空気が流れて
上の階にある24時間換気やエアコンで除湿できるから
地下の小空間に換気扇は必要ない、と言う説明だったんだけど。。。
やっぱり机上のシミュレーションだけでは
測れないものがあるんですねー

とりあえず 吸湿剤、乾燥剤、を大量に買ってきて設置
下足入れの中身を全部ガレージに出して虫干し
カビの生えた靴や棚のカビ取り、除菌、乾燥。。。で
連休は終わってしまいました(T.T)

やはり しょっちゅう玄関のドアを開け放ったり
定期的に下足入れのトビラを開け放ったりして
強制的に換気しないとダメみたい。。。
夏場は蚊が入ってきたり 冷房中だったりで
ついつい閉めっぱなしが続いてたもんなぁ

玄関ホールが 明かりとりのため、ガラス張りになっているので
下足入れを開けっ放しにしておくと外から丸見え、なのも
あんまり美しくないんだけど。。。 それとも除湿器を買うしかないのか? 
普段人がいない空間なわけだし 電気代とか考えると
ちょっともったいない気もするけど 背に腹は代えられないのか。。。

マンション住まいでは経験しなかったような
悩みや苦労も 戸建てでは出てきますね
しかもコンディションは一軒一軒違うから
処方箋も自分たちで編み出すしかないのです
[PR]
by majalis_k | 2007-09-17 01:59 | 小さな家での小さなつぶやき