人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

モルディブ旅行記 その1 〜モルディブ到着編〜

13:20成田を出発予定のスリランカ航空が
離陸したのは15時前。使用機到着遅れということでした。
(チェックインカウンターでは お詫びに、と 空港ターミナル内で使用できる
1000円分の食事券×2人分をもらっちゃいました。)

モルディブは10年ぶりの2回目、海外行き自体が7年ぶりとあって
久しぶりに乗る飛行機(当然エコノミー)は 「こんなに狭かったっけ?!」という印象。
これで9時間のフライトは 小柄な自分たちでも結構キツいなぁ。。。と思いました。
スリランカ航空の機体はジャンボではなくエアバスなので、そのせいもあるかもしれません。
シンガポール航空のほうが所要時間がかかるにも関わらず、先に満席になる理由が
わかったような気がします。。。 それでも 比較的安価で直行便、とくれば
多少の我慢をするのも仕方ないのでしょう。燃料サーチャージも、他の航空会社より
だいぶ安かったと思います。

それぞれの前座席の背面にテレビ画面がついている、という仕様は
いまや当たり前みたいになっているんですね〜。。。 でも席が狭いので画面が近スギ(笑)
テトリスやギャラクシアンなど、ちょっとクラシックなテレビゲームも出来るように
なっていますが、双方の席ともコントローラが壊れていて プレイできませんでした。
機械は置いてあっても使えない、という事態に遭遇する度、海外にいるんだな〜という
感慨を深くします。。。 機内に持ち込んだ本を読んでしまった後は
習っている中国語の勉強になるかな?と 電子辞書片手に、日本語吹替え/繁体字字幕の
「21」(アメリカ映画)をずっと繰り返し見ていました。
家にいると9時間なんてあっという間ですけど、いや〜長い長い。。。

機内食はカレーが美味しいと聞いていたのですが、この日はなぜかカレーじゃなくてがっかり。
旅行会社の人が気を利かせて、ハネムーンシートサービスに申し込んでくれていたので、
2回目の機内食の後にケーキを持ってきてくれたのですが。。。すでに満腹で入らず。
体内時計はもう夜中だし。他のハネムーナーも機内に残していっている人たちが
多かったようですが、私たちはこっそりホテルまで持っていって、あとで食べました。
まあ もし検疫で叱られたらカッコワルいしね〜。。。大体ハネムーンじゃないのに図々しいったら
でも モルディブ入国時に検疫チェックはなく、ケーキも普通に美味しかったです。

到着は現地時間20:40、日本はもう夜中です。
この日は空港島のホテルに泊まり、翌朝の水上飛行機でリゾート島に向かいます。

空港からホテルの迎えの車に乗り、フルレホテルへ。
。。。といっても空港に隣接しているので、笑っちゃうくらい近いです。
荷物がなければ歩けてしまいます。ホテルの建物はまだ新しく、キレイな感じです。
ポーターには荷物1つにつきUS$1、計US$3のチップを渡しました。

モルディブ旅行記 その1 〜モルディブ到着編〜_d0007553_1333226.jpg
フルレホテル(空港ホテル)の客室内に入ったところ。
モルディブ旅行記 その1 〜モルディブ到着編〜_d0007553_1335158.jpg
客室内のインテリアはなかなかシックで落ち着いた感じ
ウェルカムフルーツのリンゴとオレンジはちょっとくたびれ気味。。。
モルディブ旅行記 その1 〜モルディブ到着編〜_d0007553_13466.jpg
無料のコーヒー、紅茶、ミネラルウォーターのセットがあります。 カップやグラスが可愛い
モルディブ旅行記 その1 〜モルディブ到着編〜_d0007553_134207.jpg
アメニティセット。シャンプー&コンディショナー、ボディソープ、乳液など。カミソリはありませんでした。噂通り、なぜか歯ブラシは1本だけ。。。リゾートにはコンディショナーがないので、ありがたく失敬していきました
モルディブ旅行記 その1 〜モルディブ到着編〜_d0007553_1345880.jpg
バスタブにはバブルバス、バスソルトのほかにヘチマの垢スリ、可愛らしいアヒルのおもちゃが
モルディブ旅行記 その1 〜モルディブ到着編〜_d0007553_13544756.jpg
ミニバーの冷蔵庫は壊れているらしく、逆にものすごい熱気を発していました(笑) こちらにドライヤーも完備

プールバーがあり、まだ開いていたので 行こうか。。。と話しているうちに爆睡
長い長い移動の1日が終わりました
モルディブ旅行記 その1 〜モルディブ到着編〜_d0007553_13364947.jpg
ああ〜 体を伸ばせるってしあわせぇ〜〜〜
by majalis_k | 2008-07-20 12:52 | 街の外へ出てみたり。