東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

黒アリも家を喰う?!

この夏、我が家の最上層(見た目3Fだけど実は2F)である
リビング&キッチンに小さな黒アリが出没するようになり。

今年は電気代をケチってクーラーをつけず、
窓を開け放っていることが多いから、そのせいかな?と思って
気にはなるけど 行列をなしてくるわけでもなさそうだし
ある程度は仕方がないかな。。。と思っていたんです

それとは別に しばらく前からロフトの床の、ある一カ所だけに
おがくずのようなものが散らかるようになって、??? まさか。。。 入居2年目にして
シロアリ?!と 付近をチェックしてみたのですが それらしき痕跡も見つからず。

ネコがたまに爪を研ぐ椅子が近くに置いてあったので そこから出てくるのかも、と
憶測もしていましたが。。。 それにしても 掃除するたび、必ず落ちてるのが
どうにもずっと気になってはいたのです。 なにしろ、うちのネコたちは
以前は賃貸マンション住まいだったため、爪とぎは割と厳しくしつけていて
長期留守にするなど、監視の目がない&不満がたまる状況でもなければ
そんなに指定の場所以外では爪を研がないのです。 それなのに毎日。。。?

あんまり繰り返されるので、再度入念に周囲をチェック。
すると、おがくずはもっと高い所、ロフトではなく 天窓付近から
降ってくるらしいということがわかりました。
。。。どういうこと?と 困惑して しばらく見上げていると、
例の黒アリが天井付近の壁を這っているのが見えました。

床だけじゃなく、あんな所まで上がるんだ〜。。。と感心して そのまま見ていると
壁の石膏ボードと天井の梁の間の 小さな小さな黒い「点」の中に
アリがふっ、と消えていったのです。。。な ナヌ〜?!

遮二無二よじ上って それでも直接見える所じゃなかったので
鏡を差し込んでよくよく観察してみると、 また別のアリが
直径1ミリ程度のちいさな穴に吸い込まれていくのが見えました
ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!       ナンジャコリャ。。。 

そういえば オットが家の回りの草むしりをしたとき
家の裏にすごく大きいアリの巣があったって言ってたっけ。。。
ミッシングリンクがつながった瞬間でした

正確に言うと、彼らは家を食っているのではなく
家の中にある食料を求めて 壁の「中」に通り道を作っているわけですが
壁や柱に穴開けてることに変わりないし〜(汗)
このまま見つけた穴を塞いでも 別の所からまた穴開けて出てくるだけだよね?
てことは 穴は増える一方だね?  ドーシヨウ〜 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

新築の家は、木材にシロアリ止めの薬剤をしみ込ませてあるから
数年はアリもゴキブリも大丈夫、と聞いたことがあるけれど、
ゴキブリは入居直後から出没してるし
今回のことで(ウチのはやってないな。。。orz)と確信しました

まあ 予算に限りがあり 工務店にコストダウンを迫ったりもしたし
殺虫剤だから シックハウスとも関連があるのかも知れないけれど
アリ止め、どうしますか?と 説明&選択があってもよかったのに。。。

おそらくアリさんのほうが先住なので 気は引けるけど
とりあえずホームセンターでアリ対策用品を買ってきます。。。
それでもダメなら 駆除業者呼ぶしかないのかな。。。。
実家で頼んだことあるけど 結構するんだよね〜(汗) いや〜 まいったまいった
[PR]
by majalis_k | 2008-09-06 23:29 | 小さな家での小さなつぶやき