東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:引っ越すまでのこと。( 68 )

退出後の掃除

前に住んでいたマンションの掃除、片付けに行ってきました

結婚して帰国して 5年と3ヶ月、住んでいましたが
たったそれだけの間に 結構汚れってたまるものだなぁと
ちょっと驚きました まあ とてもマメとはいえないまでも
いちおう人並みに掃除はしていたつもりなんですけど。。。
あたらしいお家も 今までと同じ調子じゃ
すぐにこんなになっちゃうんだ、と思うと
ぞ〜っとしちゃいました


あ、そういえば 引っ越し業者のインプレ、忘れてましたね
アリさんの引っ越しは 2トンロング車両1台に3人の作業員
(2人くらいかな、と思ってたのでびっくりしました)
営業マンの印象と実際の作業員の印象は全然違いましたけど(笑) 
気さくでお茶目なお兄さんと無口な2人 仕事も早く手際もよくて
値段と照らし合わせても 全く問題ないと思います

お引っ越し後の10分間サービス(なんでもやります)というやつは
午後から雨になりそうで 早く次の現場に行きたそうだったので
お願いしませんでした (適当な作業も思いつかなかったし。。。)

ひとつだけ 冷蔵庫のトビラに小さなへこみ傷があったんですけど
そんなに新しいものじゃないし まいっか、ということにしました
あと洗濯機の設置サービスでは 風呂の残り湯ポンプをつけ忘れ
られちゃったんですが それはこちらもうっかりしていたので 仕方ないです

あとは段ボールの引き取りだけ ちゃんと来てもらえれば
文句ないです 事務所の引っ越しの時も頼もうかな、と思っています
[PR]
by majalis_k | 2006-08-13 22:05 | 引っ越すまでのこと。

さようなら。。。

引っ越しを控えた朝の隅田川です
仕事に疲れて窓の外にふと目を遣る 深夜 早朝
汐留りの時間 鏡のように凪いだ水面にくっきりと映る
橋や灯りを眺めるのが大好きでした
d0007553_19402146.jpg

d0007553_19403576.jpg

下を走る高速道路の音や排気には悩まされましたが
離れるとなると やっぱりさびしいものですね

つらかったことも楽しかったことも
みんなあの月に見られていたような気がします
なんだかんだいっても この小さな部屋に住めて良かったです
[PR]
by majalis_k | 2006-08-12 05:41 | 引っ越すまでのこと。

施主検査、取り扱い説明

昨日のオープンハウスは ご近所に配慮していただき
ごく少数の顧客と メディア関係者のみを招いて行われたようです
キッチンの浄水器付き水栓と、シンクの納品が
お披露目に間に合わなかったのは残念ですが。。。
私たちもそうだったように
これからの家づくりに燃えているお客さんにとって
キッチンの設備は興味津々のはず、ですから

それでも 取付けた小物のあれこれに 問い合わせがあったらしく
チョイスしたS君はちょっぴり得意顔 よかったね^^

まだ一部工事が終わっていない部分があるのですが
引き渡し、引っ越しの日程が迫っている関係上
今日、予定通り 施主検査を行いました 

まず、設備のメーカー技術者、電気やガスの施工業者から
設備の取り扱いの説明を受けます。このスイッチを押すとこの電灯がつくとか、
この冷暖房や給湯を作動させるにはとか、電話線やLANの経路など、
逐一すべて説明を受け、最後に各機器の付属マニュアルをまとめた
分厚いファイルを手渡されました う〜ん お、覚えきれん。。。(@△@

その後、現場監督さんと仕上げや塗装をチェック
補修やクリーニングをしてほしいところに付箋を貼り、
内容を監督さんに伝えます

RCやモルタルの目立ったクラック 塗装の色むら
器具取り付けの際に傷ついたり剥がれたりした塗装や壁材の補修
床と壁の接合部の隙間 レンジフードのステンレスの接合部の凹凸には
パテ埋めをお願いしました
(油やホコリがつまってしまうと掃除しにくそうだったので。。。)
あとはペンキのハネや汚れなどのクリーニング
結構控えめに指摘したつもりなんですけど あとでS君に聞いたら
ちょっとチェック厳しめかな、ということで。。。 あらあら
細かくてゴメン でも難癖つけてるワケじゃないんですよ
たぶん職業がら? 赤入れ癖が? なんちゃって
厳しい予算にも関わらず 造作の棚の内側、棚板の裏まで
キチンと塗装かけてくれたり 全体によく行き届いた
仕事をしていただいて とても感謝しているんです

家でウジウジ考えていると クサクサしてきますが
やっぱり現場をみると 俄然盛り上がりますね
d0007553_2016172.jpg

地下玄関から1Fに上がる階段

d0007553_20171936.jpg

横に目をやるとガラス越しにガレージ (停まっているのは私のバイクです)

d0007553_20183738.jpg

畳スペースに ようやく琉球畳が入りました

d0007553_20192333.jpg

お風呂場はこんな風に仕上がりました

d0007553_20201867.jpg

脱衣場の洗面スペースはこんな感じに

d0007553_20232951.jpg

トイレは思ったより殺風景?。。。管や線がぶらぶら見えてると
ショウルームで見るイメージとはちょっと違って見えますねー
奥に転がってるのは壁付けのトイレのブラシ
販売店の話では日本に数個しかないとかで
たかがブラシ、なんですが 取り寄せに2ヶ月くらいかかりました

いやー まだ実感なくて。。。他人の家みたいです
[PR]
by majalis_k | 2006-08-07 23:23 | 引っ越すまでのこと。

早くも 微鬱な収納

予算が足りなくて 造作家具 いわゆる作り付け、を
大幅に削減した我が家、ですが

引っ越しを前に アレをどこにどうやって収納するか。。。と
つらつら考えていたら やっぱりここには こんな収納家具買わなくちゃ
ダメかなぁ、とカタログを見て悩んでる自分がいて orz  ビウツ、です

量的には足りてても 機能的にちょっと足りないというか
例えば台所。。。収納は棚オンリーで引き出しはゼロ
細かいものをしまうのに カゴとか補助的な収納グッズ、みたいなものは
どうしても必要 しかも総額にすると結構な金額。。。
しまい込んでしまっては困るけど 出しっぱなしにはしたくない
あれやこれの収納も 買い足し無しでは難しい
いま使ってるエレクターシェルフを置こうと スケッチしていたら
こんなの置くの?だったら作ってもらえば良かったのに、と
オットの不興を買う 
(アンタのこだわりのアレやコレに代わってあきらめたんじゃコラ!)

どうしても必要なら、あとからでもできますから、って 言われて
そっか そうだよね。。。ってあきらめてきたけれど
これから家を建てようとする人には 少し予算を上積みしても
いっぺんに作ってしまったほうがいいよ、とアドバイスしたい気分
(特に収納!) 造作キッチンの場合は つまらないかもしれないけど、
あとから買い足す市販品と違和感のない色、モジュールにしておくこと
うちのは完全オリジナルなので 色もサイズもぴったりなのって
なかなか見つからないのが現状です
[PR]
by majalis_k | 2006-08-05 02:54 | 引っ越すまでのこと。

手作り感がいっぱい

引き渡しに向け 突貫工事中
d0007553_4112753.jpg

d0007553_4114017.jpg

d0007553_422396.jpg

d0007553_412658.jpg

ほう。。。 レンジフードなんかほんのり波打ってたりするし
なんかこう 手作り感、がありますねぇ とんとん、ぺたぺた

レディメイド、工場生産品じゃない感じが
たしかにクールではないんだけど すでにこなれた感じを醸していて
悪くないな、と私なんかは思ったりするわけです

たとえば下ろしたてのスニーカーやTシャツが なぜか気恥ずかしくて
わざと首のところのばしたり 洗ってくたびれさせたりするけど
そういうの この家は必要ないよな、って
[PR]
by majalis_k | 2006-08-03 04:24 | 引っ越すまでのこと。

足場取れました

今日が最後の定例だったんですが。。。
忙しくて顔を出せませんでした
(※定例、とは週に一度 工務店の現場監督と 職人さん、設計者が集まって
行う会議、のようなものです 施主も都合が合えば顔を出したりします)
d0007553_2311767.jpg

うむむ 隣の電柱と電線が。。。はは 仕方ないですね

箱みたいにシンプルな家でいい、と言ったら
本当に箱、みたいになりました
タイトルを付けるとしたら なんでしょうねぇ 
。。。ゲタにトウフの家?  ダメだ センスないわ
[PR]
by majalis_k | 2006-08-03 03:31 | 引っ越すまでのこと。

引っ越しまでのカウントダウン

今日から8月です 
今週末は 設計事務所検査、オープンハウスです
引っ越しまでも2週間を切り。。。 実質10日あまり、となりました

ですが。 なーんにもできてませんから〜〜〜(汗)
あと数日は仕事に忙殺され 手が付けられないと思われ
ただ 救いというかなんというか、なのは 引っ越し当日に
借りているマンションをすべて引き払わなくても大丈夫なこと

工事の進み具合によっては 竣工、引き渡しが遅れるかも
しれないという 結構ギリギリのスケジュールだったので。。。
賃貸の契約に1週間ほど余裕を持たせておいたのです
なので主な荷物、家電は業者が来る日に一気に運んでしまいますが
粗大ゴミや不要家具の処分、掃除片付けは 残りの日をつかって
ぼちぼちやることもできるかな、と v(^^
。。でもそうやって まだ余裕があると思ってだらだらしちゃうと
またギリギリになってドタバタするんですよねー 気を引き締めないと

電気ガス水道の連絡は引っ越し連絡帳というサイトを見つけて
そこから各社に連絡しました 営業時間外でも
思い立ったときにできるので 忘れん坊の私にとってはきわめて便利♪
でも調子に乗って、細かいことよく決めもせずに連絡しまくって
翌日各社から電話がじゃんじゃん 立ち会いの日時は?とか
新しい電話番号は?とか ネット接続は?とか 突っ込まれてしどろもどろ(汗)
マンションがオートロック+管理人不在、のため メーターを止めるのに
立ち会いが必要になる、というのは (考えてみりゃー当たり前ですが)
知りませんで。。。 ネットもCATVかTEPCOひかりかフレッツか
どこにするかまだ決めてなかったし。。。ちょっとフライング気味でした
気持ちばかり焦って空回りしてます
[PR]
by majalis_k | 2006-08-01 16:44 | 引っ越すまでのこと。

梅雨の晴れ間

施主支給の設備品を届けに 約2週間ぶりに現場を訪れました
雨続きですこし遅れてしまった工程を取り返そうと
職人さんたちが黙々と作業に集中しています
浮かれて写真撮影したり うろついたりするのも
なんだか はばかられて
今日の報告も写真なしです。。。 ごめんなさい

雨のため 外壁のモルタル塗りが始められないまま
内装仕上げが始まってしまったので
外から養生した窓が開けられず 室内は溶剤のニオイが充満
作業されているみなさんが 体調を崩してしまわれないかと
ちょっと心配でした 私も少し頭痛がするほどでしたから。。。

毎週 現場の写真を設計のS君が送ってくれるのですが
実際に自分の目で見るのでは やっぱりずいぶんと印象が違います
全体に壁が白く塗られたことで、すこし暗いのでは?と心配していた室内に
柔らかで自然な光がまわるようになっていました 

写真ではすこし黒すぎるように見えた 造作キッチンの塗装も
実際に見るとイメージ通りの仕上がりで大満足
失敗したかな、と悩んだ天板下の脚部も 養生が取れてみると
思ったよりも気にならず 良かった〜と胸を撫で下ろしました

「コレどうなのよ?」と 小さいことにくよくよしたり
「コレすごくいい!さすが〜♪」と有頂天になったり
どうも浮き沈みの激しい 我が家つくりでして
ハタから見たら バカみたいに見えるのかもしれないです
ときどき我に返っては まるで必死だな。。。と 恥ずかしく思うことも
あります。。。まさに 木を見て森を見ず
落ち着いて全体を見回してみると 自分にはもったいないような家(自画自賛?)
だったりして しかも世界にたったひとつのカスタムメイド
私ってば 罰当たりだったかな、と反省しきり

トップライトから差し込む強い日差しに夏の到来を感じ
これからは こうして季節を感じながら暮らせるんだなぁ と
うれしく思った午後でした
[PR]
by majalis_k | 2006-07-27 01:51 | 引っ越すまでのこと。

引っ越し業者の見積り

あまりたくさん相見積もりをとっても 断るのが面倒なので
口コミ情報の掲示板で 比較的 評判の良さげだった
2社からとることにしました

業者を使った引っ越しは 以前一度だけ、経験したことがあります
コアラさん、でした 見積もりにきた営業さんも手慣れた感じで
当日の仕事ぶりは可もなく不可もなく、といったところ
値段の安さからすると 全く不満はありませんでしたので
今回もそこにお願いするつもりだったのですが
口コミの評判があまりかんばしくないようで。。。 どうも
作業員によって当たり外れがあるらしい、という印象を受けました

ネットでの情報がどこまで信頼に値するか、という問題はありますが
今回は新築ということもあり ちょっと慎重になってしまいます
まあ運ぶもの自体に たいしたものはないんですけどね
家具はネコのツメやら掃除機を当てたりで もともと傷だらけだし。。。 (^_^;
でも いちおうトラブルを避けるため 目立つ傷は補修しておこうと
ハンズで補修キットを買ってきました 

見積もり依頼は各社のHPからメールで送信したのですが
アリさんは送信から30秒後くらいに電話がきて
その早さにびっくりさせられました もう一社のクロネコさんも
15分後くらいにはレスがあり 競争の激しさをかいま見た感じです
どちらも電話対応は丁寧でした

同じ日に 時間をずらして来てもらおうと思ったのですが
週末はやはり依頼が多いのか、こちらの希望どおりにはいかず。。。
アリさんが1日早く、平日にやってきました

アリさんは引っ越し作業員と営業が兼任のようですね
なので 引っ越しが集中する土日は 見積もりに回れる人員が少ないらしいです
ハキハキと礼儀正しい対応が好印象でした もっとも自分たちの引っ越し当日に
その人が来てくれるとは限らないようですが。。。
作業員全員身元保証付き、とか 新居到着後の靴下履き替えサービス、とか
特徴やサービス内容の説明をひとおおり受け まあそれ自体が決め手に
なるほどではないかな、とは思いましたが 比較的丁寧そうな印象は受けました

最近引っ越しした知人の話ではおまかせで20万くらい費用がかかった、と
聞いたのでドキドキしていましたが 梱包は自分たちでやることにしたという
こともあり、見積額は想像していたよりもはるかに安かったです
これは業者による価格差というより 家族構成が違うので 私たちのほうが
荷物が少ない、ということだろうと思いますが ちょっと拍子抜けするくらい
それにしても 押し入れや物置を開けたり、散らかった家の中を
隅々まで見られるのが結構恥ずかしいし こんなのが何回も続くのは
ちょっと嫌かも。。。と なんと その場で即決してしまいました(爆)

あとでクロネコさんにはお断りの電話を入れました
こちらでも 比較レポートを書くつもりだったのですけれど
根性なしで すみません。。。

段ポールは50箱まで無料なんですが多めにおいていきます! と
サービスしてくれたのはいいけど 引っ越し予定まであと3週間
置くところに相当困るんですけど。。。 ネコの格好のつめ研ぎになってるし 
やっぱりおまかせにすればよかったかなぁ
[PR]
by majalis_k | 2006-07-23 07:59 | 引っ越すまでのこと。

雨続きです。。。

今年の梅雨は 晴れもしないけど 雨も少ないね、なんて
思っていたのですが このところ それを取り返そうとするかのように
大雨が続き。。。 外壁のモルタル塗装が大幅に遅れています(汗)

ですが 家の中では すこしづつ 家具取り付けや塗装が進んでいるようで
d0007553_1145499.jpg

造作キッチンが運びこまれ、塗装が終わったところです
あとは天板やコンロ周り、レンジフードにステンレスが貼られます
ガスコンロ、オーブンは国産メーカーのコレ↓がつきます
d0007553_1242975.jpg

はじめは海外のメーカーでデザインの良いもの、と考えていましたが
結局 価格面と、故障した時などのことを考え。。。 最大の決め手は
魚焼きグリルの有無(笑) 我が家は割と頻繁に焼き魚が食卓に上るので
いちいちオーブンを立ち上げるのも時間かかるし ニオイもつくし
他に専用の調理器を買うのも ごちゃごちゃしそうで嫌、ということで。。。
こと食に関しては デザイン<実用性、になってしまいます

それにしても 天板下の支えの板を 白く塗ってしまったのは失敗でした
壁と同色にして目立たせないように、と思いオーダーしたのですが
なんかかえって違和感が。。。orz なので
入居してからこっそり塗り直そうと思ってます (S君ごめん)

畳スペース上のダウンライトも取付中♪
d0007553_1351853.jpg

ロフトの床厚が薄いので 埋め込み部分の浅い機種を探すのに苦労したようです
[PR]
by majalis_k | 2006-07-22 01:39 | 引っ越すまでのこと。