東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ネコの息子たち( 37 )

もっとアクティブな写真を

d0007553_1464541.jpg
撮らせて欲しいものです

よそのペットブログもよく見にいくのですが。。。
みなさん生き生きと いろんな表情や行動の瞬間を捉えてらっしゃるんですよね〜
いつになったらあんな写真が撮れるのかな?

もちろん私の腕のせいもあるとは思いますが。。。
せめて母にチャンスを。夜中の運動会以外にも動いてるところを見せてくれ〜、なんて
[PR]
by majalis_k | 2008-10-28 02:00 | ネコの息子たち

猫の写真は難しい、と思うとき

d0007553_1936811.jpg
それは、気がつくと 寝ている写真ばかり。。。になってしまうとき。
d0007553_19363223.jpg
相変わらずソファの背の上がお気に入りのちう助
d0007553_1937610.jpg
お、何だかヨウカンさん(※)ぽい? ぽん吉

(※kachimoさん宅の猫さん。 何とも言えないその不思議な魅力にはもうやられっぱなし、なのです)

ところで、ぽん吉とちう助の見分け方 その1。
ぽん吉にカジカジされてしまって、ヒゲがほとんどないのが、ちう助です。(2枚目参照)
右半分は見事に全部抜かれちゃってますね
寒くなると寄り添ってグルーミングの時間が増えるので、まゆ毛まで抜かれちゃいます。
(だから夏はちょっと伸びてる。。。笑)
自分だけ偉そうにヒゲはやしちゃってるのが、3枚目のぽん吉。

よく猫はヒゲで平衡感覚や空間を測っている、というので 大丈夫なの?と聞かれますが
。。。んー 完全室内飼いだし 子猫の頃からずっとそうだから 大丈夫なのかな?
すくなくとも 本ニャンはあまり気にしてないみたいです

ちなみに本棚から落ちて脚を骨折したのは、ヒゲを生やしているぽん吉の方です(笑)
[PR]
by majalis_k | 2008-10-21 19:45 | ネコの息子たち

我が家の哲学者たち

d0007553_1448418.jpg
天高く猫肥ゆる秋。。。(って常に肥えてますが。)
d0007553_144917.jpg
d0007553_14492432.jpg
相変わらず うだうだ寝てばかりのメタボ息子たちです

でも あれこれ欲張りがちな私に

おいしいごはんが食べられて
暖かいところで眠ることができて
みんな仲良く暮らしてて
。。。それで十分じゃない?

ということを いつでも教えてくれるのです
[PR]
by majalis_k | 2008-10-20 14:54 | ネコの息子たち

尿結石症 再発。。。

昨夜 外出から帰ってみると ちうすけの様子がおかしい。。。
忙しく トイレに出たり入ったり、を繰り返しているが
排泄したあとがない。 これはもしや。。。
以前かかった ストルバイト尿結石性が再発、したらしい

そういえば 寒くなると水を飲む量が減るので 尿が濃くなり
発症リスクが高まると なんかで読んだことがあるなぁ
朝ご飯のあとは 普通に排尿していたようだったのに
さてさて 困った。。。なぜなら

休日診療をやっている病院に行こうにも 連休中は
車はオットが乗って山へ出かけてしまっていて使えない。
キャリーは自転車のカゴには入らないし
最悪キャリーを抱えて 歩いて病院へ連れていくことも考えたけど

泌尿器系はストレスや恐怖の影響を受けやすい臓器ともいう
実際、前回は 地震の後に発症した(留守中で、家中のものがガラガラと
床に落ちるほど揺れたらしく しばらく押し入れから出て来なかった)
移動や診察のストレスによってかえって悪化するかもしれない
まだ動く元気も食欲もあるようなので 車が戻るまでしばし様子を見ることに。

といっても 何もしないわけにはいかず。
なるべく部屋を暖めるようにして とりいそぎ前回と同じ
尿結石症の処方食を買いに わざわざ電車にのって
前に住んでたところに近いペットショップに出向いた
(この辺では獣医さん←定価 以外で売っているところを知らないので。。。)

そのペットショップで 下に敷くと反射熱であたたかい、という
モコモコの敷物も買って帰った。とにかく温かくして、と思ったのだが
警戒心の強いちうすけはなかなか使ってくれず。。。 
あたらしもの好きのぽんきちが 早速ちゃっかりと座ってしまっている

まだ尿意が頻繁に起こるだけで 全く尿が出ないわけではないらしい
あたたかい日中はいつも通り 落ち着いた様子で よく食べよく寝ているので
軽いうちに処方食で収まってくれるとよいのだけれど。。。

でも処方食、高いのに 何でもないぽんきちも欲しがるのが
フトコロに痛いなぁ 原油高の影響?か 値上がりしてるしねー
ネットで安いところを見つけてまとめ買いするしかないけど 困ったもんです
[PR]
by majalis_k | 2007-11-25 04:46 | ネコの息子たち

読書の秋

d0007553_13101695.jpg


って実は 人の読書のジャマしてるだけなんですけど
本や新聞を広げていると ほとんど必ず割り込んでくるんですよね
猫って面白ーい。。。
[PR]
by majalis_k | 2007-10-19 13:12 | ネコの息子たち

雑誌に載りそびれました。。。

d0007553_136468.jpg

ペット雑誌の読者アンケートに ↑この「シンクロ肘掛け座り」のことを書いたら、
編集部より「写真をもらいたい」とのオファーが。
。。。しかし、携帯電話で撮影したものしかないのですー

再撮を試みるも、引っ越してきてからというもの
2匹揃って、というのは なかなか見られなくて。。。
(たぶん、前の家より敷居の段差が高いので
体がひと回り小さいちうすけは「肘掛け」しにくくなったらしい)

ぽんきちは この通り いまでもこうして座るのがお気に入りなんですけどね
d0007553_1345482.jpg

d0007553_1333728.jpg
こうして熱心に外を見ている猫の後ろ姿、をみているのが好きです
なんかかわいいんですよね ちょっと緊張した耳とか うなじのあたりとか。。。

結局、2匹揃っての写真は とうとう撮れずじまいで
写真提供は断念しました 。。。ま なにぶん猫次第ですから 仕方ありません

ちなみに ちうすけの最近のお気に入りは ソファの背もたれの上らしい
この子はいつもおかしな格好で寝ているのですが
ここでも毛皮の敷物みたいに だら〜んとのびて寝ています。。。
d0007553_1284139.jpg

やる気のないムササビ、みたい
[PR]
by majalis_k | 2007-09-27 01:37 | ネコの息子たち

ねこ ぎゅうぎゅう

今年は残暑が厳しい、なんて予報を
耳にしたような気がするのですが。
なんだか すとん、と幕を下ろすように 秋がやってきました
今日みたいに気温が上がっても 風はどこかすゞやかで
空が遠くなってきた

暑い時期は 仲が悪くなったのかと心配するくらい 離れて
それぞれ床に「落ちてる」としかいいようのない格好で
なまこのようにだらしなくのびていた猫たちが また
日向を好み 毛玉の団子のようにくっついて眠るようになりました

迫る魔の手(オットの手)に 緊張が走る
d0007553_2193719.jpg
「お兄ちゃんこわいよう」「お おう、俺にまかせとけ」
(だけど あくまでも視線は合わせない。。。へたれちうすけ)
d0007553_2194999.jpg


肌寒い明け方には また布団にもぐってくるようにもなりました
こうして我が家は 季節の移り変わりを知る、のでした
[PR]
by majalis_k | 2007-09-15 23:14 | ネコの息子たち

お気に入りの場所

ちうすけってば。
d0007553_8542511.jpg
そんなところで
d0007553_849371.jpg
ダラダラと… もう融け落ちそう
d0007553_8484427.jpg
連日の猛暑です。

一方、ぽんきちは
d0007553_849305.jpg
掃き出し窓の桟に肘を掛けて座るのが好きみたい 涼んでるヒトっぽい


…そういえば 前の家でも よくこんなことやってましたっけ
d0007553_973969.jpg

えい!シンクロナイズド(古い携帯写真って こんなに小さかったんですねー)
d0007553_9333257.jpg

てか 分身の術?(タッチかよ)
それにしても なんでわざわざ 踏まれそうなところにいるかな 猫って
[PR]
by majalis_k | 2007-08-17 08:56 | ネコの息子たち

デジタルカメラ 今昔

突如、『ねこのき○ち』という雑誌の電話取材があり、
猫の顔写真を送って欲しいと言われる。

あわてて探してみたけれど、日頃変な格好や表情ばかり狙っているので
顔正面のアップって意外と撮ってない。。。。
しかも最近はもっぱら携帯で撮ってばかり。そこで久々に、お蔵入りになっていた
旧型のデジカメをひっぱりだしてみる。

d0007553_17194515.jpg
じゃーん。CASIOのQV-2400UX。 (@ピンボケ)
今となっては信じられないくらいデカいですねー。
200万画素なのに。ルックスもいかにも周辺機器っぽいというか、
あんまりスタイリッシュとは言えず。。。購入まですごく迷ったけど
ただ当時は散歩がてら道ばたの花を撮るのがマイブーム(死語?)で、
回転レンズと、1cmからの接写ができるのが便利と思って買ったんだっけ。
普通の単3電池が使える、というのも、お出かけ用としてはポイント高かったのだ。

で、これで猫の顔写真を撮ってみる。
しかし今日も暑いので。猫たちはダラダラと床に張り付いたまま
一向にしゃきっとポーズをキメてくれない。。。
こっちは汗ダラダラ流してなだめたりすかしたり。
d0007553_17342051.jpg
d0007553_17344631.jpg
それでもこんなのばっかり。まあどうせ親指の爪くらいのサイズでしか
使われないだろうから これでもいいか。。。

d0007553_17522622.jpg
回転レンズを生かして床からあおってみたり。

d0007553_17524766.jpg
逆光で光を入れてみたり。と、遊んでみる。

いやー もしかしてまだ結構使えそう?
今や携帯電話以下の解像度、と言っても もちろん画像サイズは
携帯より大きいのでブログに貼るくらいなら全然現役で使えるかも。
リサイズしないで貼れて楽だし。 ただボディがでかい&重いのがねー。。。
400万画素のちっちゃいIXYを持ってるオットからはさんざんバカにされている。

いままで 写真が少なすぎたよなぁこのブログ。 という反省もあって
どうせデカイの振り回すなら 思い切ってデジタル一眼を買おうかなーと。
(いい写真撮れないからつまらなくて続かないのだ、と。自分の腕は
棚に上げまくりぃで。) ここんとこ結構具体的に悩んでたんだけど(機種)
。。。もうちょっと我慢するかなぁ 
[PR]
by majalis_k | 2007-08-16 18:07 | ネコの息子たち

抜け毛の季節。。。

鼻腔をくすぐり続ける抜け毛に耐えきれず
とうとう猫たちを洗って干しました
風呂嫌いの猫たちは疲れたのか 日向で干された後もグッタリ
食事の時間が過ぎても 死んだように眠りこけています
d0007553_1175742.jpg

風呂は嫌いでも 猫は基本的にはキレイ好きなので
さっぱりしたのか どこか気持ち良さげです

換毛期。。。毎年のことですが
毎日掃除をしても追いつきません(汗)
ものの本によると 室内飼いのペットの抜け毛は
それほど季節に左右されない、とありましたが
そんなことはありません  きっぱり
(それとも ウチが気温差ありすぎるのかな? orz)
とにかく掃除したそばから 西部劇よろしく
猫の毛玉が窓から入る風に追われて
フワフワ コロコロと床の上を漂っています
猫を飼っている他の皆さんは どう対策をされているのでしょうか

ウチの猫は短毛なので スリッカーブラシは痛いらしく
あまり好きではないようです とくにちうすけは逃げ回るほど
なので 近頃はシリコンゴム製の突起がついた
グルーミングブラシを使っています 
これ 非常〜によく毛が取れるのですが あまりに取れるので
アンダーコートだけでなく 普通に生えてる毛まで
抜いてしまっているのではないかと ちょっと心配。。。

そして抜けた毛がブラシ側につかず、猫の上に残るので
フローリングワイパーに取付ける紙製ぞうきんを広げて
両手で首から尻尾の先まで 猫の体を拭うようにして
ついた毛を取り除きます 周りに散らかった抜け毛も
ついでにちょいちょい、っと 絡めとり
そのままフローリングワイパーにとりつけて
部屋の床、家具の下などをひと通り拭き
猫の毛をざっと取り除きます

。。。というのを ほぼ毎日。そのあと掃除機をかけるのが
2〜3日に1度という感じです。掃除機も毎日かければよいのでしょうが
猫たちが怖がるし なかなか時間もとれません

コンセントをあちこちつなぎかえたり 本体を転げ落とさないよう
気をつけながら階段を掃除したりで 掃除機って意外と不便。。。
毎日のことになるとフローリングワイパーのほうが
ちゃっちゃか手軽に 手早くできる気がします
(本当は マキタのコードレス掃除機が欲しいけど 収納場所もないし
いまのが壊れるまで買ってもらえなさそうデス。。。)

ソファやベッド、敷物など ファブリックについた毛が目立ってきたら
ゴム手袋をはめて毛を集めた後、掃除機で吸い取ります

ものぐさな私としては これ以上ない、というくらい
がんばっているつもりなのですが 1日経てば元通り orz
なにかもっと効率が良い方法はないものでしょうかねぇ。。。 
[PR]
by majalis_k | 2007-05-13 12:01 | ネコの息子たち