東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こいつら。。。

d0007553_14454535.jpg

なんなんでしょうか このくつろぎっぷりは。。。
日当たりだけは良くて 天気のいい日は暖かいので
猫たちがやけにおとなしいです というかずっと寝てます
掃除洗濯に追われるヒトを尻目に こんな具合。。。
何の役にも立たないくせに このこの〜〜と
鼻をつまみたくなりますが

猫の毛はすでに太陽の温かさをしっかりと吸い込んでいて、
いのちというものの(おそらくは)一番美しい部分について、ぼくに教えてくれる
(中略)
幸せとは温かくて柔らかいことであり、それはどこまでいっても変わることがない

(村上春樹/安西水丸『ふわふわ』より)

じゅうぶん役に立ってる、のか。。。だよね
[PR]
by majalis_k | 2006-11-25 14:52 | ネコの息子たち

寒い、かも?

マンションにいた時と比べてしまえば 当たり前かもしれませんが
結構寒い、みたい ウチ。。。 気のせい?
日差しがあると 昼間暑いくらい暖かいので そう感じるだけなのかな。。。
温度計欲しくなっちゃった

ここんとこ なんだか猫が不満げな様子で ずっと騒いでて
ご飯をあげてもおさまらず なんだろう?と思ってたんですが
エアコン付けたら とたんにおとなしくなって すやすや寝ちゃった
マンション育ちのもやしっ子たちだから 寒かったのかぁ。。。

実家など 他の家とくらべて、特別というわけではないと思いますが
新しい家だから 建材とかも進化してたり
昔の家とは違う工夫があったりするのかな、と 無意識に
期待しちゃってたんでしょうかね。。。まあみた感じ 普通に建ててたし
それなら普通に暑い寒いも当たり前か。。。

ま 冬は寒いもの、と相場が決まってるし 電気代の請求書とにらめっこして
どこまで我慢するか エアコン使うかの ラインを探っていくしかないよね

思えば 設計のT氏もS君も 自分が設計した家に
実際に住んでみたことはない人たちだもんね。。。
デザインとか動線とかそういうのは机の上で導き出せるけど
身体で感じることは 住んでみないとね

それにしても 今日は「ね」が多いな
[PR]
by majalis_k | 2006-11-25 05:16 | 小さな家での小さなつぶやき

私的ボタニカルブーム

このまえお料理の先生がNYに行かれた際に買ってこられた
かわいい花の絵皿を見せていただきましたが
やっぱりそこはかとなくボタニカル柄が 全世界的に流行っている様子

かくいう私も お花や植物モチーフのテキスタイルや小物に
ガラにもなくはまっております。。。
洋服など身につけるものは致命的に似合わないのであまり買いませんが
インテリアファブリックや文具などで楽しんでいます

昨日も 北欧のテキスタイルメーカー
borasやマリメッコの生地を量り売りしてくれるネットショップを発見
思わず買いあさってしまいました
クッションカバーやパネルに加工する予定です
早く届かないかなー うきうき♪
完成したら写真をアップしますね(いつになることやら?)
[PR]
by majalis_k | 2006-11-22 03:47 | お気に入りのモノたち

ゴミ箱。。。

皆さんどんなのお使いですか?

引っ越して3か月が経ちました が
キッチンのゴミ箱購入を未だためらい中。。。。
不便で仕方がないんですが なかなか希望の条件を満たすものが
見つからず 今日に至っています
とりあえず前の家から使ってる アルミメッシュのくずかごに
スーパーの袋を2枚つっこんで 無理矢理2分別
リサイクルゴミは洗って乾かして、で匂いも汚れも少ないので
同じお店の紙袋をエレクターの一番下に並べて分別しています

我が家はリビングとキッチンが一体になっていて丸見えなので
まずグッドデザインであることが必須 素材はステンレスなど
シンプルかつクールで そこそこ耐久性のあるものが希望

カウンター下に分別ゴミ用のゴミ箱 同じものを数個 と、
生ゴミや、調理の際出る包装材などを入れるフタ付きのゴミ箱
あんまり大きいといっぱいになる前に臭ってきてしまうので ほどほどの容量で
手が濡れたり塞がっていてもポイできるペダル式
尚かつ調理中は足下に引き寄せて使えるキャスター付きならベスト

この条件に一番近いのがこれかなぁって お手頃価格だし
でもプラスチックの質感があまり好きじゃないのと
中が取りして洗えるペール式という2重構造ではないのと
袋止めの強度、耐久性に疑問の声もあるようなので 二の足踏んでます
フタもあっさりしたつくりで ニオイまで防げるのかちょっと心配。。。

キッチンに相変わらずゴキが出るので(鬱 しかもちょっとずつ成長してる orz)ニオイはなんとしても最小限におさえたい
ブラバンシアやシンプルヒューマンのペダルビンに
キャスターか持ち手さえついてれば迷うことも無いんだけどなぁ
濡れた手で壁際まで持っていくのは 床も汚れるしやっぱり不便
いまはスーパーの袋を広げた上で 皮むきや下ごしらえ
→最後に口をしばってゴミ箱へ、というふうにしてるけど
レジ袋も有料化という日も遠くなさそうだし あーあどれにしよう。。。
[PR]
by majalis_k | 2006-11-20 02:53 | 小さな家での小さなつぶやき

爪研ぎ はじまりました

賃貸暮らしだったので 猫たちの爪研ぎは
子猫の頃から 割と厳しくしつけをしていて
決められた爪研ぎ以外では
畳でも 壁でも 柱でも 爪を研がなかった
よい子たちなのですが。。。

新しいものは また別なんですかねぇ
届いたばかりのソファで
さっそく爪研ぎをするようになってしまいました(T^T)

最初が肝心と思い 見つけたら即教育的指導!
(大きな声で止めさせる→爪研ぎのところに連れて行く)を
繰り返しているので 見ている前ではやらなくなってきたのですが
どうも留守の間に やっているみたいです
さてさて どうしたものか。。。

カバーリングソファとはいえ 替えカバーも結構高いんですよね
とほほ
[PR]
by majalis_k | 2006-11-07 22:54 | 小さな家での小さなつぶやき

ソファが届きました

仕事が忙しすぎて ご無沙汰しておりました
久々の更新です

d0007553_14333817.jpg

d0007553_14561932.jpg
注文していたソファが届きました
HUKULA というメーカーの MODENAというシリーズです
猫がいるので カバーリングタイプを探して 決めました
ついでに下に敷いているラグも買っちゃいました

上であぐらがかけるくらい座面の奥行きがあり、
結構大きいのですが 背もたれや肘掛けが低いので
圧迫感が少ないのが良いですね
欲をいえば 私は背が高くないので もう少し座面が低いといいのだけれど。。。
ただ 脚の形も特徴的なポイントになっているので
まあ 不満というほどのものではありません
悩み抜いて決めただけあって ほぼ満点の買い物です

新しいものには物怖じしないぽんきちが さっそくくつろいでいますね
恐がりのちうすけは まだ怪しがって 様子見です

おまえたち 頼むから どうかゲロだけはやめてくれ。。。
[PR]
by majalis_k | 2006-11-01 14:50 | お気に入りのモノたち