人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

オットは出張中…

で、今日もネットざんまい。にや

いろいろな建築トラブルに関する話を読んでまわる。
いやー みんな苦労してるなー(涙)
私たちと似たケース(新工法のモニター価格で、といわれて結局…云々)もあった。
やっぱり世の中そうそうおいしい話があるわけないよね。甘かった。
いろんなトラブルの事例を読むと、自分たちのケースも単なる一例として
客観的に見られるようになってくる。一時は腹が立って×2
どうにもやりきれなかったけど、相手はプロなんだから、相当の報酬払うんだから、と
頼り切って安心してた自分たちの甘えも反省しなければならないと思ったし、
メーカー側もあれだけ交渉を重ねて(=時間をかけ=人件費をかけて)
結局受注にいたらなかった訳だから、相応のペナルティはもう受けているというか、
両者痛み分けということで、もうこれ以上やりあってもしかたない 、と
気持ちの上できっぱりさっぱり割り切ることができた。

仲介業者のM氏は
「メーカーを通さず工務店と直に契約したら予算内に収まるのでは?」と
提案してくれたが、いろんな手抜き工事の話を読むと、それも恐ろしくなってくる。
いくら現場に足しげく通っても、基礎が図面と違ってたり、セメントを水で薄めたり、
鉄筋がきちんと組まれていなかったり、建具や配管がきちんと取り付けられて
いなかったり…というリスクは、私たち素人でははっきり言って防ぎようがない。
あとあとになってそれらの不具合を直すコストを考えると、
やっぱり施工管理は第3者である建築士などに依頼した方が、
はるかに安あがりのように思えてくる。が、オットはなんていうかなー。

前代未聞?の特約を考えだしてくれた
売主さんのご厚意に応えるというつもりもあって、
矢尽き刀折れるまでやってもダメだったらそこであきらめよう、と思っていたけど
どうなんだろう? 退く勇気、をここらで発動すべきなのか?
by majalis_k | 2005-04-03 20:33