人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず無題。

好きなもの好きなだけ飲み食いした数日間。

さて。悲劇のヒロイン気取りはこの辺にしときます〜

これだから不妊様は。。。ってひとくくりにされちゃうと、
同じ治療を受けていらっしゃるみなさんにご迷惑がかかりますからね♪

私も 実際治療が進むまでは、赤ちゃん連れを見るだけでイライラする
などという僻や妬みに、ちょっと批判的な気持ちもありました。
もちろんいまも褒められたことではないと思ってます。 ただ

治療を始める前の想像をはるかに超えて、
妊娠に至らなかったという判定を受けるのは 実に実にかなしいことでした
こんなに自分が動揺するなんて信じられなかったし受け入れ難かった
自分が女性である、という よりどころそのものが揺るがされる思いでした

それほどの失望が繰り返されると、ある時点で受容の限界を超えるのか
同じようにヒステリックな考え方に傾いていく自分を感じ 慄然としました

できなかったら、そのときはその時♪と はじめは確かにそう思っていたはずなのに…
どんどん余裕がなくなっていきます 余裕がないときはたいていの人が
やさしくなんてなれませんよね 人にも自分にも

それに 身重だったり子育て中だったりの苦労にくらべて
周りの理解や協力を求めにくいという点においても 孤独です

唯一の協力者であるオットはやっぱり男性ですから
受け止め方に温度差があるのは否めません どんなに努力してくれても
身ごもれないかなしみを理解、共感しきれない部分が残ります

こそこそするのも嫌なので カミングアウトしたらしたで、
かえってヘンな気を使われたり…とにかくとても孤独でした

同じ立場にある人間から見ても ちょっとヒステリックになりすぎているな?という
人はときどき見かけますが…ほめられたことではないにせよ
陰口を叩く前に、その人のかかえる孤独について
ちょっとでも思いをめぐらせてもらえたら、と思います

もしかして その人自身が一番自分を許せずに苦しんでいるのかもしれません
そのことが言い訳にできるとは思いませんが 手負いの獣にさらに矢を射かけるようなことは
せずともよいのではないかと思うのです

結局、本当のところは その人の性格でもって
その立場に実際立たされてみないとわからないものです。つまり
違う人間である以上、本当のところは知る由もないということです。
思いやりであれ陰口であれ、常にすべては憶測であるという可能性を心に留めつつ
言葉や行動を選ぶのがよいと私は思います
by majalis_k | 2011-05-01 21:07 | チャレンジ2008