人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

番外編 本栖湖レイクサイドキャンプ場

いろいろ道具をそろえると、1回でも多く使わないと損、と
考える人がいる。うちのオットだ。
高速もガソリン代も、同じ料金ならひとりだけ乗って出かけるのは
もったいない、と考える人がいる。うちのオットだ。
…一理あるけど、出かけた先での出費、宿泊代や食事代はダブルになるわけで。
一見節約のようでいて、あまり家計に優しいとは言えないかも。
そんな理由で毎回のようにつき合わされるのも楽じゃないし。
休みになる毎に出かけてたら、掃除も洗濯も繕い物もアイロン掛けも
鉢植えの手入れも買い物も一体いつすりゃいいの?って感じ。
かといって、不機嫌顔で家にいられても困るし。

という成り行きで、本栖湖のキャンプ場に1泊することになった。

富士五湖なんて近い近い、と思って
のんびり買い物をしてから出発したら、中央道は大渋滞。甘かった。
ようやくキャンプ場についたのは、少し陽も傾きかけた頃。
河口湖、山中湖に来たことはあるが、本栖湖に来るのは
実は初めてだったりする。ガイドブックで調べた限り、
基本料金は周辺相場並だけど、タープとテントで
別料金取られるとは知らなかった…。
その名の通り、まさに水際で気持ちの良い場所だけど、設備は古い。
でも天気が良ければ目の前に富士山が見えるのだろう。
湖水は澄んでいて結構きれい。ウィンドサーフィンやカヤックを
楽しむ人がたくさん集まってくるのもうなずける。
夏休み最後の週末のためか、子供連れのグループは少なく、ひっそりと静かだ。

まずはタープをたてるのに一苦労。モンベルのヘキサゴンは
2人で使うには大きすぎるのだ。カタログで見ただけで買ってしまったのだが、
初めて広げた時には、あまりのでかさに二人で笑ろた。
前回あーでもないこーでもないとケンカになったので、
購入した店に電話して正しい手順を確認してきたのだが(^.^;
風が強くてあおられてしまい、なかなかまっすぐ立てられない。結局、今回も
電線に引っかかったゲイラカイトのような格好になってしまった。はは。
まあとりあえず雨風しのげればよし、ということにして。脇にテントを張り、
炭を起こしながらビールでひと休み。。。ふた休み。。。
うーん、ようやく湖畔の優雅な休日、か?

余裕をかましていられたのもつかの間。辺りが薄暗くなってきても、
一向に木炭に火が移らない。バーナーで燃やしても、着火剤をつけても、全然ダメ。
もっとスマートにいきたいのに、どうしてこうバタバタになってしまうんだろう。
まあ、時間はたっぷりある。バーナーでお湯を沸かしてカップ麺、という手もあるが
火がないキャンプはなんだかさびしい。なによりキャンプに来ておいて
火が熾せないなんて、決定的にダメなことのような気がする。。。と
意地になって奮闘すること1時間あまり。ちらちら炭が赤くなってきた頃には
空腹で倒れそうになっていた。以下、黙々と焼いては食う、を2人して猛然と
繰り返す。文明人のお遊びのはずが、原始人のサバイバルになってしまったもよう。

いつも本を持ってくるんだけど、ちゃんと読めたためしがないのよねー。
遊びにももっと大人の余裕を持って楽しみたいものだ。
by majalis_k | 2005-08-28 22:37 | 街の外へ出てみたり。