人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

現在見積り調整中。。。

最近家づくりのほうはやや失速中。。。テンションもちょっと下がり気味で
更新もせず放置プレイしてました すみません

実施設計終了後、工務店4社に見積もりをお願いしましたが
うち1社は予定地を見て辞退。。。高台であるため
敷地内に車両の乗り入れができない、
前面道路が狭く、一度に大量の資材が運べない、などなど
工務店にとっては面倒が多い土地のようです。

1ヶ月近く待って、残り3社から出てきた見積りは
軒並み予算より1千万円〜1300万円超。
超えることは覚悟していたけど、ここまでとは。。。
すごい贅沢な内装だとか、設備だとか付けている訳ではないので、
内装のほうでコストダウンして何とかなると言う金額ではないようです。
一部木造にするとか、構造から見直すことになるかもしれないと言われました。
現在さらに2社から見積りを待っているところで、また2週間ほど止まっています。
11月にはなんとか着工までこぎ着けたいと思っていたのに、
それどころか年内着工ももう絶望的です。。。

「いくらで建ててください」「わかりました」ということでお願い(契約)して、
半年以上打ち合わせを重ねてきて、正直なところ、もうがっくりきてます。
ハウスメーカーD社に同じようなことをされた記憶がよみがえってしまいます。

予算がないのだから、せめてあまり急がせるようなことはしたくないと思い、
銀行の再三の催促にも頭を下げて待ちに徹してきたのになあ。
(工期を半年とすると、11月初頭には着工しないと銀行が設定した1年という
期限には間に合わないのです T氏にはそのことを伝えてあります)
見積もり調整に時間がかかるのは、説明も受けていたし理解していますが
わかっているならプランニングをもっと早く進めては、という思いを禁じ得ず。。。
最初に提案されたプラン(構造、間取り)が大きく変わるような変更は
加えていないのに?と思うのですが 素人考えでしょうか。

ここまできて、いけないと思いながらも、T氏に対する不信感が芽生えてしまい。。。
だけど着手金は支払い済みだし、もうお任せするしかないのでしょう。
個人的にはとっても面白い人なんだけど。。。はあ

このまま進むしかないのなら、頭を切り替えて、T氏と協力して、
問題を一つずつクリアして行くことに集中しないといけないと思います
思えば、すべてではないけどかなりの部分、私たちの希望を実現しようと
考えてくれているのだし… 

でもちょっと、愚痴をこぼさせてください、ということで 失礼しました
by majalis_k | 2005-11-08 20:45 | 引っ越すまでのこと。