人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

お家で焼き肉。。。

夫婦そろって焼き肉は大好き。

だけど、家もつくるし、すこしでも出費をセーブしないと。。。
と思い、ホットプレートを購入しちゃいました
外で焼き肉一回分、のお金で買えちゃうんだもの。
お店では野菜が高くてあまり食べられないし。健康面でもベターかな、と。

お好み焼きだって、ホットケーキだって、
いままで私焼く人、ボク(オット)食べる人、だったのが
自分で焼いてもらえるので、ちょっとは楽になるんじゃないか
という下心もあったりして。。。

で、昨日は我が家で初焼き肉に挑戦。
スーパーで買ってきたお肉(OZ産カルビと牛タン)
たれはおろしポン酢とごまみそだれを用意。
お家で焼き肉なんて、子供の頃以来なのだ。

いただきまーす。。。。う、なんか美味しくない。orz

肉に牛独特の臭みが残って。。。肉質もさることながら
お店で炭火網焼きするのとはやっぱり味が違うんだ
パック売りのお肉じゃ しっかり火を通さないと心配だし。。。
でも噛み切れない〜(T_T)

お家の焼き肉では、下味をしっかりつけないとだめなんですねー。
一晩くらい漬け込んで、肉もやわらかくしておかないと。反省。
急遽思いついて、というんじゃ間に合わないんだわ。

でもなぜかオットはすごく喜んでました。。。楽しいね、って。
内緒でホットプレート買ったときはケンカになりかけたのに。
(ほとんど見た目と値段で選んだもので ^^; M社製というのも
絶対反対されると思ったので、相談しなかったのです)
やりかたさえつかめば、これは使える。にやり。
下ごしらえだけで後は各自調理、という鍋ものに匹敵する
主婦の味方メニューになりうるポテンシャルを感じたのでした。

ただ、翌日も残る室内のニオイが問題、かな。。。
by majalis_k | 2006-01-29 14:15 | スローハンド、スローフード