人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

グリーンピースのポタージュ

春の味覚…大好きなので 待ちきれず、ちょっとフライング気味ですが

ディノスの小冊子についていたレシピで作ってみました

グリーンピース(さやをはずしたもの)250g → ゆでて薄皮をむく
タマネギ1/2個 →スライスしてバター大さじ1で炒める
ジャガイモ1個 →ゆでてさいの目に切る

上記に水300ccとコンソメを加えてミキサーにかける
鍋に戻し5分程煮る。

牛乳、生クリーム各100ccを加え、塩で味を整える。

器に入れ、飾りの生クリームを少々かける。

できあがり。

豆の薄皮をむくのがつい面倒になって、
そのままミキサーにかけてしまったのですが、やはり舌触りが良くないですね。。。
こういうシンプルな一品は、やっぱりひと手間が味の明暗を分けます

レンコンと人参、プロッコリーのゆで野菜(レシピでは蒸し野菜)に
コチマヨソース(コチジャン大1、マヨネーズ大1、オリーブオイル大1/2)
をかけたサラダと一緒にいただきました。
野菜だけなのにおなかも満足する1食、となりました (男の人には足りないかも)
by majalis_k | 2006-02-17 17:06 | スローハンド、スローフード