人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

地鎮祭の準備 2

明後日の地鎮祭当日の流れを確認しようと、
工務店の担当者さんに連絡を入れたら

当日に備えて、現地の草刈りなど 整地をしてくださったとのこと
そ、そんなことまで(汗) 確かに 地鎮祭を草ボウボウの上で
やるわけにはいかないよね。。。
施主はそこまで全く気が回っておりませんでした
ありがとうございます ご苦労様でした

で、その時 近所のオバサンたちがわらわらと出てきて
いつから始まるんだ、とか 挨拶のひとつもない、とか
囲まれてさんざん言われた、らしい
「いやぁ めんどくせぇところだなあ」と
工務店さんも思わず本音が (^^; 

大丈夫なのか、アタシ? orz でも そこに決めちゃったんだから
できるだけうまくやるしかない、よね(汗)

お供え物は 海のものと山のもの、をそろえるのだそうで
神社に言われたとおり まずはお神酒、するめと昆布を買ってきた。
しめて3000円なり。
そこでお店のダンナさん(昆布屋さん)に 供物の野菜/果物は
土の中のものや 実の成るものがいい、と教えてもらう。
こういうのって、教えてくれる人がいないので助かる
明日も買い物にいかなくちゃ
by majalis_k | 2006-03-01 17:56 | 引っ越すまでのこと。