人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

引っ越し業者の見積り

あまりたくさん相見積もりをとっても 断るのが面倒なので
口コミ情報の掲示板で 比較的 評判の良さげだった
2社からとることにしました

業者を使った引っ越しは 以前一度だけ、経験したことがあります
コアラさん、でした 見積もりにきた営業さんも手慣れた感じで
当日の仕事ぶりは可もなく不可もなく、といったところ
値段の安さからすると 全く不満はありませんでしたので
今回もそこにお願いするつもりだったのですが
口コミの評判があまりかんばしくないようで。。。 どうも
作業員によって当たり外れがあるらしい、という印象を受けました

ネットでの情報がどこまで信頼に値するか、という問題はありますが
今回は新築ということもあり ちょっと慎重になってしまいます
まあ運ぶもの自体に たいしたものはないんですけどね
家具はネコのツメやら掃除機を当てたりで もともと傷だらけだし。。。 (^_^;
でも いちおうトラブルを避けるため 目立つ傷は補修しておこうと
ハンズで補修キットを買ってきました 

見積もり依頼は各社のHPからメールで送信したのですが
アリさんは送信から30秒後くらいに電話がきて
その早さにびっくりさせられました もう一社のクロネコさんも
15分後くらいにはレスがあり 競争の激しさをかいま見た感じです
どちらも電話対応は丁寧でした

同じ日に 時間をずらして来てもらおうと思ったのですが
週末はやはり依頼が多いのか、こちらの希望どおりにはいかず。。。
アリさんが1日早く、平日にやってきました

アリさんは引っ越し作業員と営業が兼任のようですね
なので 引っ越しが集中する土日は 見積もりに回れる人員が少ないらしいです
ハキハキと礼儀正しい対応が好印象でした もっとも自分たちの引っ越し当日に
その人が来てくれるとは限らないようですが。。。
作業員全員身元保証付き、とか 新居到着後の靴下履き替えサービス、とか
特徴やサービス内容の説明をひとおおり受け まあそれ自体が決め手に
なるほどではないかな、とは思いましたが 比較的丁寧そうな印象は受けました

最近引っ越しした知人の話ではおまかせで20万くらい費用がかかった、と
聞いたのでドキドキしていましたが 梱包は自分たちでやることにしたという
こともあり、見積額は想像していたよりもはるかに安かったです
これは業者による価格差というより 家族構成が違うので 私たちのほうが
荷物が少ない、ということだろうと思いますが ちょっと拍子抜けするくらい
それにしても 押し入れや物置を開けたり、散らかった家の中を
隅々まで見られるのが結構恥ずかしいし こんなのが何回も続くのは
ちょっと嫌かも。。。と なんと その場で即決してしまいました(爆)

あとでクロネコさんにはお断りの電話を入れました
こちらでも 比較レポートを書くつもりだったのですけれど
根性なしで すみません。。。

段ポールは50箱まで無料なんですが多めにおいていきます! と
サービスしてくれたのはいいけど 引っ越し予定まであと3週間
置くところに相当困るんですけど。。。 ネコの格好のつめ研ぎになってるし 
やっぱりおまかせにすればよかったかなぁ
by majalis_k | 2006-07-23 07:59 | 引っ越すまでのこと。