人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

施主検査、取り扱い説明

昨日のオープンハウスは ご近所に配慮していただき
ごく少数の顧客と メディア関係者のみを招いて行われたようです
キッチンの浄水器付き水栓と、シンクの納品が
お披露目に間に合わなかったのは残念ですが。。。
私たちもそうだったように
これからの家づくりに燃えているお客さんにとって
キッチンの設備は興味津々のはず、ですから

それでも 取付けた小物のあれこれに 問い合わせがあったらしく
チョイスしたS君はちょっぴり得意顔 よかったね^^

まだ一部工事が終わっていない部分があるのですが
引き渡し、引っ越しの日程が迫っている関係上
今日、予定通り 施主検査を行いました 

まず、設備のメーカー技術者、電気やガスの施工業者から
設備の取り扱いの説明を受けます。このスイッチを押すとこの電灯がつくとか、
この冷暖房や給湯を作動させるにはとか、電話線やLANの経路など、
逐一すべて説明を受け、最後に各機器の付属マニュアルをまとめた
分厚いファイルを手渡されました う〜ん お、覚えきれん。。。(@△@

その後、現場監督さんと仕上げや塗装をチェック
補修やクリーニングをしてほしいところに付箋を貼り、
内容を監督さんに伝えます

RCやモルタルの目立ったクラック 塗装の色むら
器具取り付けの際に傷ついたり剥がれたりした塗装や壁材の補修
床と壁の接合部の隙間 レンジフードのステンレスの接合部の凹凸には
パテ埋めをお願いしました
(油やホコリがつまってしまうと掃除しにくそうだったので。。。)
あとはペンキのハネや汚れなどのクリーニング
結構控えめに指摘したつもりなんですけど あとでS君に聞いたら
ちょっとチェック厳しめかな、ということで。。。 あらあら
細かくてゴメン でも難癖つけてるワケじゃないんですよ
たぶん職業がら? 赤入れ癖が? なんちゃって
厳しい予算にも関わらず 造作の棚の内側、棚板の裏まで
キチンと塗装かけてくれたり 全体によく行き届いた
仕事をしていただいて とても感謝しているんです

家でウジウジ考えていると クサクサしてきますが
やっぱり現場をみると 俄然盛り上がりますね
施主検査、取り扱い説明_d0007553_2016172.jpg

地下玄関から1Fに上がる階段

施主検査、取り扱い説明_d0007553_20171936.jpg

横に目をやるとガラス越しにガレージ (停まっているのは私のバイクです)

施主検査、取り扱い説明_d0007553_20183738.jpg

畳スペースに ようやく琉球畳が入りました

施主検査、取り扱い説明_d0007553_20192333.jpg

お風呂場はこんな風に仕上がりました

施主検査、取り扱い説明_d0007553_20201867.jpg

脱衣場の洗面スペースはこんな感じに

施主検査、取り扱い説明_d0007553_20232951.jpg

トイレは思ったより殺風景?。。。管や線がぶらぶら見えてると
ショウルームで見るイメージとはちょっと違って見えますねー
奥に転がってるのは壁付けのトイレのブラシ
販売店の話では日本に数個しかないとかで
たかがブラシ、なんですが 取り寄せに2ヶ月くらいかかりました

いやー まだ実感なくて。。。他人の家みたいです
by majalis_k | 2006-08-07 23:23 | 引っ越すまでのこと。