人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

抜け毛の季節。。。

鼻腔をくすぐり続ける抜け毛に耐えきれず
とうとう猫たちを洗って干しました
風呂嫌いの猫たちは疲れたのか 日向で干された後もグッタリ
食事の時間が過ぎても 死んだように眠りこけています
抜け毛の季節。。。_d0007553_1175742.jpg

風呂は嫌いでも 猫は基本的にはキレイ好きなので
さっぱりしたのか どこか気持ち良さげです

換毛期。。。毎年のことですが
毎日掃除をしても追いつきません(汗)
ものの本によると 室内飼いのペットの抜け毛は
それほど季節に左右されない、とありましたが
そんなことはありません  きっぱり
(それとも ウチが気温差ありすぎるのかな? orz)
とにかく掃除したそばから 西部劇よろしく
猫の毛玉が窓から入る風に追われて
フワフワ コロコロと床の上を漂っています
猫を飼っている他の皆さんは どう対策をされているのでしょうか

ウチの猫は短毛なので スリッカーブラシは痛いらしく
あまり好きではないようです とくにちうすけは逃げ回るほど
なので 近頃はシリコンゴム製の突起がついた
グルーミングブラシを使っています 
これ 非常〜によく毛が取れるのですが あまりに取れるので
アンダーコートだけでなく 普通に生えてる毛まで
抜いてしまっているのではないかと ちょっと心配。。。

そして抜けた毛がブラシ側につかず、猫の上に残るので
フローリングワイパーに取付ける紙製ぞうきんを広げて
両手で首から尻尾の先まで 猫の体を拭うようにして
ついた毛を取り除きます 周りに散らかった抜け毛も
ついでにちょいちょい、っと 絡めとり
そのままフローリングワイパーにとりつけて
部屋の床、家具の下などをひと通り拭き
猫の毛をざっと取り除きます

。。。というのを ほぼ毎日。そのあと掃除機をかけるのが
2〜3日に1度という感じです。掃除機も毎日かければよいのでしょうが
猫たちが怖がるし なかなか時間もとれません

コンセントをあちこちつなぎかえたり 本体を転げ落とさないよう
気をつけながら階段を掃除したりで 掃除機って意外と不便。。。
毎日のことになるとフローリングワイパーのほうが
ちゃっちゃか手軽に 手早くできる気がします
(本当は マキタのコードレス掃除機が欲しいけど 収納場所もないし
いまのが壊れるまで買ってもらえなさそうデス。。。)

ソファやベッド、敷物など ファブリックについた毛が目立ってきたら
ゴム手袋をはめて毛を集めた後、掃除機で吸い取ります

ものぐさな私としては これ以上ない、というくらい
がんばっているつもりなのですが 1日経てば元通り orz
なにかもっと効率が良い方法はないものでしょうかねぇ。。。 
by majalis_k | 2007-05-13 12:01 | ネコの息子たち