人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

ドレッシング研究

思えば 学生時代、化学の実習が大好きだった。
様々な薬品 ー液体や粉薬ー を透明なガラスの器の中で混ぜる。混ぜる。
変化する。新しい何かになる。配合を変えれば得られる結果も変わる。
ただそれだけのことに、萌えてしまう

。。。そのせいかどうかは知らないけれど。
サラダのドレッシングの配合はいまだに毎回が実験(しかも楽しい)。
ただ、データを取っておかない、というずぼらさが
研究者への道を閉ざしたのだろうなぁ。。。数学の不出来さ以上に。orz

血液ドロドロが疑われるオットのために
生玉ねぎをつかったドレッシングをもっか研究中。
今日は 覚えやすく かつ いつも必ず家にある調味料を使い
2人暮らしでも短期間に使い切れる量で、というのがテーマ

玉ねぎ(荒いみじん切り)1/2個
ごま油100cc
お酢(純米酢)100cc
砂糖(きび砂糖)大さじ1
塩小さじ1
オールスパイス、ブラックペッパー少々

以上をコップのような筒状の容器に入れて、
ハンディミキサーで玉ねぎの形がなくなるまで混ぜる。終わり。
簡単ですみません、というくらい簡単。
これで 3回くらいで使い切れる量のドレッシングが完成。

でも 塩分控えようと思って塩小さじ1にしたのですが、
やっぱりあとから小さじ1/4ほど足してしまいました
1回に使う量を控えればいいか。。。作りたてでもいけますが
1日くらい冷蔵庫に寝かしてからのほうが 玉ねぎの辛みも抜け
味が馴染んでいい感じです。

筒状の容器に入れるのは 内容物が少なくて浅いと、
うちのハンディミキサー(ブラウンマルチミックス880)では
あまりにパワフルすぎて周りに飛び散るので。
バーミックスとかなら普通のボウルでも大丈夫なのかなぁ (´・ω・`)
やっぱりちゃんとしたフードプロセッサが欲しいカモと思う 今日この頃。。。
まあ いまの道具でも 涙を流しながらおろし金ですりおろすよりは、
100倍ラクなんですけどね。
by majalis_k | 2007-08-29 23:33 | スローハンド、スローフード