人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京閑〜とん☆ちん☆かん〜日記

oneofyou.exblog.jp
ブログトップ

体を冷やす食べ物、暖める食べ物

不妊には冷えが大敵、ということで ただ今勉強中なのですが。。。
結構判断が分かれるものがあるみたいで
奥が深い世界である分、なかなか難しいですね

ごぼうは土の中で育つものだから「陽」で体を温める、という説が多い中、
苦みや渋みを持つのは「陰」だからごぼうも体を冷やす、という説もあり。
キャベツや玉ねぎも、サイトによって「陽」だったり「陰」だったりします

夏野菜や南国の果物が体を冷やす、というのはわかりやすいですけど
いかにもホクホクと温かいイメージの芋類が実は「陰」性で
体を冷やす食べものだったりするらしい、など 分類が難しいです

まあ たとえはっきり線引きが出来たとしても
毎日の食生活から完全に排せるものでもないでしょうが。。。
芋、玉ねぎを禁止にしただけでも、私の少ないレパートリーでは
もはや一家の食卓を維持できませぬ。。。
要は冷やすものばかりの組み合わせにならないよう、
バランスをとればいいのでしょうか

それにしても コーヒー、緑茶、スイーツ、ビールなど、自分の好きなものに
「陰」性のものが多いので 調べていくうちに だんだんしょんぼりしてしまいます
小麦も体を冷やすので、パン作りもしばらくお休みかなぁ
それともこの際 ライ麦や米粉を使う上級レシピにチャレンジするべきか う〜ん

でも 考えてみたら いずれも食べなくても済ませられるものばかり、なんですよね〜
昔の人は願掛けをして、成就するまで好きなものを断つ、とか普通にやっていたわけだし
一生口にできないというわけでもないのだから やはり我慢したほうがいいのでしょうね

同じ悩みを抱えている方々の中には、すごく厳しく自己管理されている方も多いので
私なんか甘っちょろいもいいところで お叱りを受けそうですが。。。
針とかサプリとか、あんまりお金のかかることはガッツリ出来そうにないので
毎日の生活の中で、できるだけがんばってみたいと思います ハイ
by majalis_k | 2008-10-21 19:33 | チャレンジ2008